HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

「定形外とゆうパックの送料を教えてください」←コレ

f:id:happybear365:20180221003955p:plain

 

ヤフオクの取引ナビで一定数の人に聞かれるこの質問。

 

「定形外とゆうパック(宅急便)のそれぞれの送料をお知らせください」

(安価&小物落札者)

 

って、これね。

今までこれを聞かれてきてゆうパック(宅急便)を選んだ落札者はいません!0%です!結構な回数聞かれてきているのに一度もゆうパック(宅急便)を選ばれたことがないのです!

 

なんなんですかね。

定形外よりゆうパックの方が安く送れるかも~♪とか

定形外とゆうパックでそんなに値段変わらないかも~♪とか

思ってるんですかね?

 

いやね、落札したブツが明らかに重い、大きいとかの場合は両方を参考にする意図も分かります。しかしキロ越えの物を落札したとかじゃなくて、定形外150g以下(120円~290円)の物を落札した人にばかり聞かれるんです。そして落札金額が数百円のものってパターンが多い!

 

いやいや。実際に手元にあるアンタには分かっても、画像でしか判断出来ない落札者には重さなんて分からないよ!って思う方もいるでしょう。

しかしこのパターンの時の落札物がノート、ペン、ピアス、ハンカチとかなんですよね。いや超高級なレアなペンとかで補償も付けたいってんでゆうパックとかなら分かるんですけど、本当数百円のペン。

 

私「定形外140円、ゆうパック850円になりますぅ~」

落「では定形外でお願いします!」

 

このやりとり、めっちゃ面倒くさいからね!!!!

もうすでに価格がはっきり分かっているゆうパケットおてがる版(205円)、レターパック(360円、510円)はもう元から選択肢に入ってないのねー。

 

今月はこのやりとりが2回あったのですが、こういう人たちの心理が分からない。

ただ単に相手にひと手間取らせたいのか、本気でゆうパックがどんな価格帯なのか知らないのか、とりあえず聞いてみたいだけなのか…。

それとも「グヘヘー!ゆうパックで送ったら850円のところを定形外で送ってもらったから710円も安く送れたぜー!やったぜー!」と満足する為にいちいち聞いているのかしら・・・?