HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

とりあえずのヤフオク納め!

f:id:happybear365:20180221003955p:plain

 

さてさて今日でひとまずヤフオク納め!

今日の夜に落札された分の取引で一旦終了~。

 

28日ギリギリまで出品して取引しようかな~と思っていましたが、多分今日25日が5のつく日とヤフオクくじの最終日で盛り上がると思うので残りの3日間はもうどうでもいいやと。梱包したり発送したりしてたらあっという間ですしね。

3月からの改悪用のテンプレを作らないといけないし…ハァ~。

ついでに回転寿司状態の物の中から要らない物を破棄してしまおうかなと。定期的に出品物で動きがない物をゴミに出しているのですが、ここ最近は全然それもしていなかったので、3日間の内に整理整頓しちゃいます。

 

とりあえず今日で全ての出品物は一旦終了させて、3月からはゆうパケットおてがる版とヤフネコでの発送がメインになる物だけをちょこちょこ出品しつつ様子見しようかな~と思っています。

そうやって見ていると「軽くて嵩張る物」って本当に困るよね。例えばポーチとか。3センチは超えるので定形外が一番安く送れる、でも取り込み詐欺とかも考えると怖くて出品できない。

取り込み詐欺なんて早々起こらない、とは思っているのですが、メルカリで3回ほど取り込み詐欺未遂に当たったことがあるので、ちょっと気になるんですよね。

メルカリは購入者が受取ボタンを押さないとこちらに入金されないシステム。なので3月からのヤフオクでも同じような事が起こるかもしれないと少し心配しています。

 

もうさ「定形、定形外は未着トラブルもあります。利用する時はそのリスクもちゃんと理解してね!」で追跡のない発送方法の場合は未着の申告は出来ないようにしてほしい。

っつーか、ヤフオクって基本個人間のトラブルには関与しないんだよね?基本、当事者同士で話し合えってスタイルだよね?

なのにどうして中途半端に首を突っ込んでくるのでしょうか?あれこれと変な改悪するくらいならそれ相応のサポートもちゃんとしてほしい!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

もう10年以上前のヤフオクでのトラブルのお話。

定形外で発送を希望され、もちろん商品説明に未着トラブル責任負いませんよ!未着でも選んだ落札者の責任だからね!と書いていたのですが、運悪く未着になったことがあります。

届かないと言われて、とりあえず郵便局に調査してもらうねと返し郵便局に依頼を出したのですが結局見つからず。

 

正直、出品者が出来る事なんて郵便局に調査依頼をかけるくらいだと思います。

 

ですがその落札者は依頼結果にも納得できないようで「返金してください!」の一点張り。いやいや定形外は未着リスクあるし、それは記載しているよね?と。

しかし彼女は「今まで定型外で送ってもらって未着になったことは一度もない!送ってないんじゃないですか?」と怒りを全面に攻撃してくるばかり。

 

なんであなたの数百円の落札代金をピンポイントで狙うんだよ…どうせやるならもっと高額の代金を詐欺るわ!と思いつつ、発送はしているし私も定形外の未着は今まで1回も経験していないことを伝えても納得はしてもらえず常に「返金しろ」、「早く送れ」を繰り返し話は平行線のまま。

 

そんなやりとりの最中に突然警察から電話が。

その落札者は警察に相談したらしく、こちらに確認の電話がきたのです。

 

「定形外の発送の場合、未着になってもこちらは責任を負えないことを記載している。また数百の取引の中で数百円の取引をわざわざ選んで詐欺などはしない。」ことを伝えて色々話をしてみたのですが、警察との会話でお互いに違和感を感じたのです。

PCを開きながら口頭で色々確認してみると、彼女が証拠として警察に提出していたメールでのやり取りの内容は彼女の暴言部分は全て添削されており都合の悪いメールはそもそも提出していなかった様子。更に私は定形外での発送詐欺を何度も繰り返していると言われていたようです。

 

「相手の方は他の被害者の方たちともやり取りをしています」みたいなことを言われたので分かったんですけど、どうやって居もしない被害者とコンタクトを取っているのでしょうか?怖い怖い。

 

しかし彼女は本当にある人とコンタクトを取っていたのです。

でも…その人は確かに受け取ってないけど、未着ではないんだよなー。

 

そして警察に「他の被害者とのことですが、その方はゆうパックで送ったものの保管期間内に受け取らずこちらに返送され再発送の代金も支払わずバックレてる方ですので」と伝えると色々理解してくれたようで何度か続いた警察からの電話はピタリと止まりました。

 

彼女は今もヤフオクやってんのかなー?