HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

ヤフオクのメルカリ後追いが止まらない!そこを真似して欲しい訳じゃないんだよぅー。

y_auction_PC_960x250

 

またメルカリの後追い。

オリジナル梱包資材の販売!

 

lohaco.jp

 

ヤフオクを長くやってる人なら梱包資材の入手先、購入先ってある程度決まってると思うんだよね。わざわざヤフオクロゴのついた割高な梱包資材を5枚単位、送料無料になる1900円分以上で少量買う人って少ないと思うんだけど需要はあるのかな?

 

コンパクトの専用ボックスも別にヤマト営業所で買う値段と一緒。

なんならメルカリストアで購入した方が少し安いくらい。

別にデザインがヤフオクだろうがメルカリだろうがどっちでも普通に使えるしね。

 

期間限定Tポイントが余ってるけど、特に買う物がない人には有効か?

でもコンパクトの専用ボックス以外はヤフオクオリジナルの方がメルカリストアより少し安いね。それでもまぁメルカリストアに比べて、程度だけど。

 

個人的には割高な梱包資材をわざわざ買うメリットがないのであんまり興味はないかな~。ヤフオクも品揃えまで一緒にせずにどうせならヤフオクならでは!な内容にすれば良かったのに。例えば茶封筒各種サイズを100枚1セットでオリジナルデザインで出すとか。これなら期間限定Tポイント消費目的で多少割高でも買う人いると思うんだけど。…私だけ?(笑)

 

f:id:happybear365:20180319132842p:plain

 

メルカリでのこのオリジナル梱包資材がある程度ウケたのって、CtoC初心者が多かったからだと思うんだよね。後やっぱりメルカリはポイントばら撒きキャンペーンのタイミングやばら撒き方(出品したらくじ引ける、抽選でポイントが当たる等)も上手いし、こういう目新しいアイテムを出品者にばら撒いて実際に使わせて先に認知させる。普及の仕方が上手い。

言い方は悪いけれどメルカリ本体が自分の利用者層の民度を理解して上手くコントロールしているなぁ~と思う場面も多い。

 

ヤフオクは「新規出品で2000ポイントプレゼント!」とかやってるけど、結局は今までもプレ会費を回避しながら上手く立ち回っていた過去の利用者がポイント目的だけで戻ってくるだけが多いんじゃない?プレミアム会員費を払ってまで参加したくない人相手に無駄な事をしてるだけのような気がする。だから有料になったら途端に離れていく。

その点メルカリは初回登録で300ポイント程度。それからはキャンペーンで出品やその他のアクションをするとくじが引けたりポイントが貰えたりする。「キャンペーンやってるからとりあえず要らない物を出してみよう」って気にさせるよね。そしてそういう何気なしに出品した物がポイント消費目的の人にぽんっと買われたりする。こうやって利用者に「メルカリは売れる!売れやすい!」と体感させているよね。

 

ヤフオクはやっぱり携帯会社と同じ考えだよね。こっちに来てくれたら一番初めにドーンとポイントあげますよー!その後は搾取してあげますよー!ってね。