HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリの評価システムは悪くないなと思う今日この頃。

f:id:happybear365:20200505031917p:plain

久し振りのブログ更新。

 

最近はヤフオク再出品ばっかりであんまり活用しておりません。メルカリばっかりやってます。後はイーベイでちょこっとだけ遊んでます。来月から海外郵便の送料値上がりするから今後どうするか悩んでるけどね。

 

前はメルカリの評価システムあんまり好きじゃなかったけど、今はそうでもない。そうでもないと言うか今はヤフオクの評価システムの方が好きじゃない。

昔は不当な評価を入れられたときに反撃の出来るヤフオクの方が良いなと思ってた。でも結局何度も評価でやりとり出来ちゃうから評価バトルが長引くだけなんだよね。バトとうがバトらなかろうが結局はBLに入れるだけだもん。

しかもこちらに落ち度らしい落ち度もなくそちらのミスや勘違いで悪い評価を入れてくる人に限ってしつこい。あることないこと並べて終いには支離滅裂な文章で評価欄を荒らしてくる。

 

メルカリは評価の段階もシンプルになって「良かった」か「残念だった」のどちらかしかない。そして評価そのものは貯まっていくけど、遡って見れる評価コメントは100件まで。「残念だった」評価も「良かった」を100重ねると自然と消えていく。それとこれは初期からだけど販売した物が評価にタイトル表示されないのは本当に良いと思う。

前はメルカリも「良かった」、「普通」、「残念だった」の3段階だった。この3段階の時、値引き交渉を断った人や受け取りが遅くメルカリ運営から催促されてようやく評価してきた人がこちらに対して「普通」を入れてくるパターンが多かった。後は一定数居る「普通は普通、値引きしたり何かしらプラスがあった時に良かった評価」をするタイプもいる。この手の人を一掃してくれた感はあるよね。

メルカリの場合、無言評価も出来るんだけど取引メッセージで熱いお礼を書いてきてくれるのに評価はノーコメントって人も多いしあんまり気にならない。「なにかしら不満があるのかな?」と思ってその人の評価から別の評価を見れば無言がデフォってだけだと簡単に分かるしね。

 

評価は一度きり、お互いが評価し終えるまではオープンされない。

ヤフオクに慣れてたのもあって当初違和感があったけど、今はこっちが楽だと気付いたよ。ヤフオクみたいに評価の催促されることもなければ評価をしないでと言われることもないのでいちいち気にしなくてもいい。評価をしないでと言う相手に評価をしないよう気を付けてても流れで付けちゃうこともある。結果「評価すんなっつってんだろうが!」とこちらの評価を下げられることだってある。そういった煩わしさから解放される。

 

そしてヤフオクの評価システムで延々と長引く評価バトルを経験すると分かるけど精神的負担が大きいんだよね。メルカリの場合はバトル発展しにくくなってるし、複垢も作りにくいのでBL入れても嫌がらせされる不安も低い。

 

 

そういやペイペイフリマ。みなさん使ってます?

私はあえて手を出していません。色々キャンペーンやってるけどヤフオクとペイペイフリマの評価がごっちゃになってるのが嫌。っつーか落札者から出品者側にしか評価出来ないっておかしくない?