HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

ヤフオク改悪?改善? 発送までの日数が7日以内でないといけなくなりましたが…。

f:id:happybear365:20200505053742p:plain

 

ヤフオクの発送日数の規定が変更されましたねー。

 

auctions.yahoo.co.jp

 

■改定予定内容1
A.出品者の禁止行為に以下を追加し、以降項番を繰り下げます。
なお、PayPayフリマ掲載特約第2章でも同様の改定を行います。
----
30.落札者の支払い手続き完了から168時間(7日間に相当する時間)が経過するときまでに、商品の発送を行わないこと

 

今まで選択出来ていた「7~13日で発送」と「14日以降で発送」が選べなくなり、出品者は必ず7日以内(厳密には落札者が入金してから168時間以内)に発送しないといけないってことになったわけだ。落札者は168時間後、発送されない場合は支払いをキャンセル出来るようになったんだね。

これは便利だな~と思う反面、気になる点も。

 

年末年始とGW(大型連休)の場合はどうなるの?

 

今回はちょっとイーベイを例に出すけど、イーベイの場合「7日以内に発送」とか設定してたとしてもちゃんと日曜祝日はノーカウントにしてくれんだよ。でもヤフオクの場合は単純に落札者の支払いから168時間なんだよね?まぁそこらへんは落札者と取引

 

実際に7~13日、14日以降を設定してる人って「もしもの時(病気や入院、不幸とか突発の出張など)」に備えてってだけで普段は1~3日で発送してるって人が多いと思うのよ。事実、私も長めに設定してるし体調不良で(食中毒w地味につらいのよw)まともに動けなかった時に「長めに設定してて良かったー!」と思ったことがあるしね。いや本当食中毒は舐めちゃいけない!

 

f:id:happybear365:20210517043307p:plain

後、発送期限を168時間以内にするなら支払い期限は72時間以内にして欲しいわ!発送期限より支払い期限の方が猶予あるのっておかしくない?

支払いは極論画面上で出来るじゃん。発送は実際に家から持ち出してコンビニや郵便局に出向かないといけないよね。コロナで発送の回数を減らしてる人も多いと思うし、タイミング的にナンセンスな改善?だなぁとは思う。もし私がヤフオクの偉い人だったら「今コロナで大変な時期だし、いつどこでどうなるか分からないから出品者は発送期限を長めに取るようにしてねん!」ってインフォメーションするなぁ。