HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリのゆうパケットポストが便利すぎて困る。

f:id:happybear365:20210518001632p:plain

 ヤフオクは再出品で回転させてばっかりで新規に出品はほとんどしてないんだけど、メルカリはちょこちょこ出品しています。いやねーメルカリ独自の配送システム「ゆうパケットポスト」が便利すぎてねー。

 

www.post.japanpost.jp

 

箱代が別途必要で65円。送料は200円なので合計265円かかるけどトータルで考えたら一番コスパ良いと思うんだよね。

 

今までも別途箱代が必要な配送方法はあったけど、専用の箱を購入しても手続きはコンビニなり郵便局、ヤマト営業所なりでやらないといけなかったよね。

ヤフオク、メルカリで使えるゆうパケットも宛名書き不要で便利なんだけど一度に何個も発送する時って貼り間違いが起こらないように気を付けないといけなかった。このサービスが始まったばかりの頃、店員さんが勝手に一気に発行してどの荷物に何を貼ればいいのか分からなくなったこともあるし、店員さんが勝手に貼り付けようとして間違えられそうになったことも。

後、複数発送する時に大きい局とか利用者の多いコンビニとかだとちょっと出しづらかったり待たされたりすることもあったよね。ゆうプリタッチが1台しかない局に複数の利用者が並んでるのとか見たらもう宛名書きしてサクッと出したほうが早いじゃん!ってなるし。

 

ゆうパケットポストは専用の箱に荷物を詰めたらQRコードを読み込んで、後はそのままポストに投函するだけで終了。どちゃくそラクすぎてもうねホントに他の配送サービス使えない!ってなってる。

徒歩1分のとこにポストがあるんだけど、購入されたら箱に詰めて即発送完了で入れ違いも気にしなくていいし店舗で手続きしたり並んだりする時間もなし。

 

ヤフオクもこのサービス取り入れてくれないかなー!

 

と声を大にしたい。いやその前にヤフオクは落札者負担と出品者負担で送料が変動するの辞めてほしいんだけどね。