HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

妄想話「ヤフオク(とメルカリ)にこんな機能があったらいいな!」

f:id:happybear365:20210517050623p:plain

その昔イーベイが日本に進出した時にヤフオクが一網打尽にして撤退させたっつー話があったりなかったりするわけなんだけども、たまにイーベイで遊んでると「この機能が日本のフリマサイト、オークションサイトにもあればいいのにな」と思うことがあるんだよね。

 

まずこれはなんでどこにもないの???と不思議に思ってる機能。

「取引相手に画像を送れる機能」

画像を使って銀行口座を教えて直接取引が出来ちゃうからだろうけど、画像が使えたら破損があった時の証拠を提示出来るし、追跡のない発送方法を利用する時に梱包した状態の画像を送っておいたら紛失になって郵便局依頼を出す際に活用出来ると思うんだよね。

 

「クーポン(割引)機能」

※正しくはクーポンではないけど分かりやすいのでクーポンって表現にしています。

ヤフオクやメルカリが出すクーポンじゃなくて出品者側が設定できるクーポンね。イーベイをやってない人向けに説明すると固定価格で出品した場合、「〇個購入で〇%オフ」って感じで設定できるの。一括じゃなくてそれぞれ設定したい出品商品にだけ付けられるので結構便利。

特にメルカリにあったら面白いなと思う。メルカリだと「複数購入で値引き」、「フォロワーさん割引」、「リピーター割引」ってよくあるから馴染みそうじゃない?フォロワー&リピーター割引が特に面白いと思うんだけど、ここから私の妄想です(笑)

まず「フォロワー割引き」は「フォローした時点で発行されるクーポン」と「出品者が発行する時点でフォローしてる人にだけ使えるクーポン」の2種類があって、取引後にフォローを外した場合は「リピーター割引」が使えない仕様にするの。

  • 「初回フォロークーポン(3%)」初回のみで再フォローは無効。取引後フォロー解除した場合は次回のリピーター割引も失効。
  • 「リピーター割引クーポン(5%)」一度でも取引があり且つ継続してフォロワーの場合のみ利用可能。
  • 「複数購入割引(5%)」フォロー関係なく利用可能。
  • 「フォロワー割引(5%)」出品者が好きなタイミングで発行できる割引。

パーセントは適当にしたけどここも出品者が好きに設定出来て、併用可不可も決められるの。なのでリピーター(5%)+複数購入(5%)+フォロワー(5%)で自分と取引をしてくれる人ほどお得になるように設定も可能! 出品者はクーポンや割引を設定する代わりに値引き交渉に一切応じなくていいってことにしたら楽じゃない?

後メルカリとか値引き交渉が多いって言うけどそれ以上に「欲しいけど少し予算を超えてるなー。でもお値引きとか…無理。」ってタイプの方が多いと思うの。こういう交渉が苦手な人にも使いやすいと思うんだよね!(妄想終わり)

 

ラストに欲しい機能!

「取引率機能」

これはガチで欲しい!いや前2つも割と本気で欲しい機能だけどもやね。これはメルカリにもヤフオクにも欲しい。まずメルカリは取引キャンセルになっても評価には一切響かない。私も支払われずにキャンセルになったことがあるけど評価が綺麗なんだもん見抜けないわよ。そしてヤフオクヤフオクで厄介。支払われずに「落札者都合のキャンセル」にすると自動的に非常に悪いの評価が付くんだけど、報復評価が出来るんだよね。実際私も食らってます。支払われてもないし送ってもないのに商品に難があるって評価よ?なんやそれ。

もうさ落札者都合、出品者都合とかなしで取引キャンセルになったら評価はなしでいいんだよ。

 

それより過去100回取引の平均を「支払い平均日数〇日」、「発送平均日数〇日」、「未払い率〇%」、「未発送率〇%」って感じでステータスとして見られるようにしてくれたらいいのに。これらの数値は取引相手が決めるんじゃなくて実際にサイト上で手続き完了した事実のみね。

 

支払いと発送の平均日数が事前に分かればお互いストレスが減ると思うんだよね。だからこの2つに関しては「評価」的な意味じゃなくて「目安」みたいな目的。

結局支払いや発送が遅いってイライラするのは自分のペースに当てはめるからなんだよ。取引相手がせっかちさんかおっとりさんか取引開始の段階で分かってたら精神的に余裕も生まれると思うんだよね。

 

未払いと未発送率については取引に大きく左右されそうだよね。これももう単純に支払い期限が切れたら、発送期限が切れたらカウントされるシステムでいいと思う。この日数と率の組合わせで「支払い平均5日未払い率0%」はただのおっとりさん。「支払い平均1日未払い率10%」が地雷と一目瞭然って訳!

 

「受け取り連絡平均日数」も欲しいっちゃあ欲しいけど、普通郵便もゆうパケットゆうパックレターパックも全部含めての平均だと逆にあてにならないので無いほうがいいや。ジャンルによっては動作確認に1日2日必要な場合もあるだろうしね。

 

 

 

 

ま。夢のまた夢よね。