HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

最近はメルカリよりヤフオクの方がしんどい。

コロナの影響で自宅で過ごす人も多いのか、新規から評価20未満の若いアカウントとの取引が多くなってるような気がします。なんかね最近はメルカリの民度がどうのこうの言う以前にヤフオクがしんどい。ヤフオクの方がしんどい。

 

メルカリは確かに値引き交渉とかめんどくさい部分も多い。でも回避も出来るし、値引き交渉不可!と書いてても値引き交渉をしてくるようなアカウントとは取引に至ってもろくなことがないんだから、取引になる前にブロックしてコメント削除しちゃえばいい。

評価にひびかないから受け取りをしないルーズな購入者もいるけど、メルカリ運営が処理してくれるタイミングも割と早いしあんまり不安はない。とにかく受け取りされたら即使えるお金になるのは大きいよ。欲を言えば受け取りをせず運営の処理になった場合は自動的に普通評価が入るようにしてほしいけどね。

コンビニ支払いの場合でもたいていは翌日までに支払ってくれるしメルカリの空気もあって「いついつコンビニで支払います」と先に伝えてくれる人も多い。

メルカリの民度はまぁ高いかって言われると…低いよねってなるけど、それ以上にシステムや運営がカバーしてくれてる部分大きいんだよ。後、一時期よりメルカリ民度は上がってる気がする。以前はもっとカオスだったんだけど、最近になって落ち着いてきたと感じるんだよね。前はもっとコンビニ支払いブッチや嫌がらせ評価、キチクレーム多かったんだけど、そういった人たちがある程度淘汰された?ような。

複数アカウントが作りにくいから、一度ふるいにかけられて落とされた人は戻ってこれないのも大きいよね。

 

 

その点、ヤフオクはメルカリに比べると…復活しやすいのが難点。

個人売買に向いてない人たちが何度でも復活できるシステムが良くなかった。昔は良かったなんて言うのもどうかと思うが、出品者も落札者も参加するにはプレミアム会員費が必要だった頃のほうが今より民度は良かった。今のヤフオクってメルカリ民度をどうこう言える?ってくらいかなりカオスじゃない?

 

もう95%くらいの評価見ても珍しいとも感じなくなってきたし、80%代のアカウントに落札されて案の定支払いブッチで落札者都合のキャンセルも慣れてきた。

 

なかなか入金しない人に取引ナビから、連絡掲示板から何度もメッセージを入れないとヤフオクに報告は出来ないし、報告したところで何になるわけでもない。入金も遅い、受け取りもしない落札者にあたってもこっちは待つことしかできない上にようやく取引が完了したと思っても代金を受け取るまでに時間がかかる。

 

 

そして何より怖いのがさ。

メルカリの場合、気に入らない相手をブロックしても別の人と取引すればいいだけじゃない?ヤフオクはもうブロックかけてこちらが選べるほど利用者がいないんだよ。

一応メルカリでもリピーターはいるけど月全体の2~3割程度でほとんどが1回こっきりの取引相手が圧倒的に多い。それに比べてヤフオクはリピーターが半分(ひどい時はそれ以上)で新規の取引相手が少ないのよ。

リピーターがいること自体は良いことなんだけど、リピーター頼りになっちゃうのは危険だよね。正直ヤフオクのリピーターは「めんどくさいなぁ」と思う人がほとんどでぶっちゃけ嬉しくないリピーターなんだよね…。

 

 

早くメルカリがオークション立ち上げてくれないかなー!(切実)