HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリって「圏外飛ばし」もあるけど「ブースト」もかからない? ついでにメルカリの話を色々と。

前からちょっと気になってたメルカリのお話。

 

若いアカウントで一日に一気に出品したり、何度も何度もしつこくトップに持ってくるために再出品を繰り返したりと何かの拍子で食らうと噂される「圏外飛ばし」。この新規アカとかしつこいアカとかを圏外飛ばしで制御する感じ、ちょっとイーベイっぽいよね。イーベイみたいに目に見えるリミッターがあるわけではないけどさ。

 

私は毎日メルカリに出品しているわけではなくて、出す時は一気に出すけど月で考えると出品していない日のほうが圧倒的に多い。そこそこ評価もあるので一気に出しても圏外飛ばしはされてないみたい。いや一気に出すといっても10~20程度なので圏外飛ばしにひっかかるレベルの数ではないのかもしれないね。

月によってはひと月まるまる出品しない日とかもあるのね。出品した日から数日間は購入者がパパっと現れるじゃない?そしたらさ過去に出品した物(本当半年くらい前に出品したのとか)もパパっと買い手がつくんだけど、なんでなんだろう?別に値下げしたとかじゃなくて、新規出品した物が売れだすと過去のアイテムもパラパラ買い手がつくんだよね。本当ブーストがかかってるみたいな。

 

もしかしたら少し間を開けて出品したアカウント、もしくは少し間を開けて出品し複数の購入者が現れたアカウントはおすすめのトップに過去の出品物が載るんじゃなかろうか?と予想してる。

私のおすすめ一覧にも結構前に出品した物が流れてくるので「こんな前に出品した物、出品者も放置してるんじゃない?」と思ってアカウントを見てみるとちゃんと活動してるアカウントなんだよね。なんかこう売れやすくなるシステムになってるのかな~?と感じる今日この頃。

 

 

そういや私、前から「いいねが短時間で複数つく出品物はなかなか売れない」と思ってて、某掲示板なんかでヤフオクと比較する時に「メルカリのほうが出品したらすぐにいいねがたくさんついた」って引き合いに出してる人を見かけるたびに「そうじゃないんだよなぁ」と思ってたわけ。

 

私の感覚だけど、出品して数時間から半日でいいねが10以上付く物はなかなか売れるまでに至らない。売れないことはないけど売れるまでに時間がかかる。この場合は少し値引きするとすぐに売れる。それか長期戦で粘るか。季節ものの場合は少し値引きして反応を見たほうがいいと思う。

 

実際出してすぐに売れる物はたいていいいねが0~3あたり。売れる物はいいねをつける間もなくさくっと買われるよね。正直メルカリのいいねの数なんてそんなに重要じゃない。いいねを気にするよりフォロワーを少しでも増やしたほうがメルカリは売れやすい。

 

後、売り切れになってからもだらだらといいねを稼ぐ商品ってのもあるよね。ブクマ代わりに使われてる場合、売り切れのアイテムの中から散らばっていいねされるけど、そうじゃなくてそのアイテム1点に集中していいねを稼ぐパターン。

このパターンの時は他の人より少し安く出品した時によくなる気がする。底値の目安にしてるのかな?私は期限が来たらサクサク売り切れは削除するんだけどね。

 

 

 

さーて今日はメルカリとヤフオク梱包祭りだー!

明日発送予定だけどヤフオクはなかなか支払い手続きしてくれない人もいてまとめて発送出来ないからストレス!この時期窓口に行く回数も控えたいわよね。