HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリが年々使いやすくなってきてヤフオクが面倒くさく感じる始末。

f:id:happybear365:20180324001021p:plain

ヤフオクは無料時代から利用してるけどメルカリだってもう7~8年は使ってる。

 

両方ブランク期間もあるけどそれぞれ使ってて感じること。

ヤフオクは長年使ってても一旦離れると色々システムが変わってて使いにくい。

 

auctions.yahoo.co.jp

 

ヤフオク改善レポートにある「入札者評価制限(悪い評価の割合)を機能強化してほしい」って意見なんか「改善します」ってもう5年以上経ってるのに全く改善されてない。これ本当になんとかしてほしいんだけど!

「できました!」の方もなんか利用者からの要望に応えたって言うよりシステム的にそうなりましたって感じのものが多いんだよね。

 

その点メルカリは前進後退しつつ直実に使いやすくなってるイメージ。

ヤフオクとメルカリの大きい違いは決断力と見切りの早さだと思うんだよね。メルカリって今までサービスを色々開始しては終了してる。ライブ配信やったり、メルカリnowやってみたり、メルチャリやってみたりとまぁ~色んなサービスを提供しては辞めてを繰り返している。

「失敗ばっかりしてる」と感じる人もいるだろうけど、人だって失敗して成長する。それは企業だって同じじゃない?失敗のデータや経験を持ってるのってすごく大きいメリットだと思うんだよね。こういう企業が真新しいスタンダードを作り出せると思うの。今でこそ当たり前になった「匿名配送」なんてまさにそうじゃない?

 

今はメルカリ独自の配送サービス「ゆうパケットポスト」にメロメロですw

配送料200円で別途箱代65円(セリアで買うと55円!)合計265円かかる。クリックポストが198円で安いけど、ラベルは自分でプリントしないといけない。梱包もビニールかけたり厚紙や段ボール入れたりエアキャップ巻いたりして更に茶封筒なりに入れないといけないじゃない?そこらへんの手間やコストをかなり抑えられるようになる上に「匿名配送」プラス「あんしん配送サポート」付きだからコスパ悪くないんだよね。

郵便局やコンビニでスマホ画面読み込んでラベルやレシート出したり、入れ間違いに注意しながらラベル貼る手間も時間も短縮出来て本当に便利。

 

やっぱメルカリは一枚上手だよね。