HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

いたずら入札で落札者都合の削除。その後落札者から「非常に悪い」をくらってもヤクオク運営は「当事者同士で話し合え」としか言いません。

f:id:happybear365:20200505031917p:plain

ヤフオクメインで出品してる人にとってメルカリのイメージは「民度が低い」ではないだろうか?しかしそれは昔のこと。いや本当ヤフオクってここまで民度低かったっけ?とビックリするくらい低くなってしまった。

 

やっぱりねメルカリは1ユーザー1アカウントって言うのが大きいよね。なかなかいたずらしにくいし、やりすぎると垢バンもあるからヤフオクよりアカウントを大事に扱ってると思うの。無意識であれね。

 

その点ヤフオクはダメだ。複垢でいたずらし放題じゃん。こと入札に関してはやり放題。しかもかんたん決済の支払い期限も過ぎたから「落札者都合の削除」をしたら、こっちにも「非常に悪い」を付けてこれるんだよ?バカじゃなかろうかと。私このパターンでここ1~2年「非常に悪い」が増えています。割合は99%をキープしてるけど、正直いつ割れてもおかしくないと思ってる。

この「非常に悪い」たちは運営に「取引メッセージを送っても返答はなく、取引開始すらしてもらえず、支払い期限を過ぎたので削除したのに非常に悪いをくらった」こととその評価を削除してほしいことを伝えましたが…もちろんダメでした。いつものテンプレが返ってきただけ。この状況で当事者で話し合えってバカなの?

しかもこの嫌がらせをしてきた人の中には実際に支払われず送ってもないのにまるで取引をしたような書き方をしてくる人もいるんだ。「新品とありましたがダメージがあり明らかに中古品です!見落とすようなレベルではありません!」、「落札しからすぐに支払いをしろとしつこくメッセを送られました。1時間に何度も!たった2時間程度も待てないのですか?」みたいにね。支払ってないし送ってもないからそんなことはあり得ないと対抗してもまるでこっちが嘘をついてるかのように攻撃してくる。いたずら入札の怖いところは入金されないことじゃないんだよ。入金してないのにこちらに雨を降らせることが出来ることなんだよ。しかもこんな明確な嫌がらせにヤフオク運営は「当事者同士で話し合え」としか言わない。こんなあたおかとどう話し合えと言うのか。

 

今はメルカリメインでサブにラクマ、次いでヤフオクって感じ。

最近は「お値引きさん」も少なくなってきたしね。ゼロではないけど値引きは2点以上からって書いてるのに値引き要求してくる人を取引に至る前にブロック出来るからストレスフリーよ。後メルカリのゆうパケットポストが対面なしでそのままポストに放り込むだけで人に会わずに配送完了できるのが便利すぎてメルカリ出品が捗ってます。

 

ヤフオクはもうちょっとメルカリ見習ってほしいわ。