HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリで無言評価で普通を付けてくる人たち。

åçãéãã¤ããç´æ¼¢ã®ã¤ã©ã¹ã

 

売るのはヤフオクがメイン。なのでメルカリはヤフオクに比べると出品そのものも少ないし取引数もヤフオクには及ばない。

 

ヤフオクの評価はむかーし間違って出品者都合で削除してしまったのとバトルしたのもあり僅かながら非常に悪いがついている。しかしそれらも随分前のものだし総合で99%後半をキープしている。まぁ100%でありたい気持ちはあるけど、10年以上使ってる評価数1000オーバーの出品メインのアカウントでそれをキープするのは難しい。

 

それに対してメルカリで「悪い」こそは貰ってないものの、無言で「普通」の評価を貰ったことは何度かある。メルカリはヤフオクと違ってお互いに評価をし終えるまで相手がどのような評価をしたかは分からないし、一度つけた評価は基本変更が出来ない。

 

 

このメルカリの「無言普通評価」は本当に曲者。

こちらも一応何か不手際があったのではないかと気にして取引画面でメッセージを送ってみる。しかし返信が返ってくることはあんまりない。相手に不満を感じているのに、その理由は言わない。それってすごくおかしいような気がする。

 

梱包に関してはヤフオクで使っているものをそのままメルカリでも使っている。自分が買い手になった時に「私の梱包は手抜きだな、雑だな」と感じるようなこともない。段ボールで補強し、OPP袋で水濡れを防ぎ、エアキャップで保護し、茶封筒に入れる。個人売買ではよくある普通の梱包だ。

 

商品説明には傷やダメージがあれば詳細に記載している。画像にも分かりやすく印をつけて。画像だけでは大きさも分かりにくいだろうと大体のサイズも出来る限り明記している。

 

購入されてから上記のように梱包し、24時間以内に発送しても「無言普通評価」を貰う時がある。これはメルカリならではだな~っていつも思うんだよね。ヤフオクだと非常に良い以下の評価をする時に「何が不満なのか」「どんな不備があったのか」など意思表示をする人が多い。(自分勝手なのも含めてね。)

 

 

わざわざ「普通」評価で不満を感じている事そのものを出品者に伝えているのに、取引画面から何かあったのかとメッセージを送ると不満に思っている理由は決して言わずにスルーする。

 

これってさ言わないんじゃなくて、言えないんだよね。

 

実はこの「普通無言評価」をしてきた人達には共通点があるんだよね。

「値下げ交渉をされたけど断った人」とか自分の希望が通らなかった人たち。

相手からの交渉をちゃんと理由を付けて断り、相手の方がそれなら今の価格のままで良しと判断し購入。取引中もメッセージで梱包方法の質問に答えたり、発送のタイミングを聞かれたりして細かくやりとりし、相手の希望に沿った取引をしていても値引き交渉を断ったそれに対して嫌がらせのように「普通無言評価」&「メッセージスルー」逃げされちゃうんだよなー。

「商品に破損や不備があったのなら返品返金の対応をするし、発送、梱包に関して手違いや取引中に失礼な発言があったのなら謝罪したい」ということを伝えても頑なにスルーされる。

 

ただ2回だけメッセージに返信が来たことがある。

1回目は「商品の状態も良いし発送も早かったし梱包もちゃんとしてたし取引中のメッセージも丁寧で良かった。ただ値引き交渉に応えてくれなかったのでマイナスです。」、2回目は「(まとめ売りセットの)AとBの(一部)入れ替えを希望しましたが柔軟な対応をしてもらえず融通がきかなかったので。」と。(両方とも少し書き方は変えてるけどね。)

 

「え?」と「は?」が頭の中で同時に響く中、よくよく考えてみると今まで普通無言評価の人との取引はほぼほぼ相手の希望を断った人ばかり…。(普通評価がデフォの人に当たったのでほぼほぼね。)

 

 

私は基本値引き交渉OKにしているけど、これは厳しいなって物は説明欄に値引き交渉NGをいれてる。端数から物によって2割くらいまでなら交渉も受け付けているけど、極端な値引きとか複数買うからこれをおまけしてとかの交渉を断った後はこっそりBLに入れてる。後、値引きNGの物に値引き交渉してきた人も。

 

それ以降、無言普通評価を貰うことがなくなったので本当スッキリ!!