HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリで超ディスられるの巻

ふぅー。

メルカリ怖いとこよ!

 

普段から出品はヤフオクメイン。メルカリでは買うことのほうが多いんだけど、たまにヤフオクで処分したいものをメルカリに移して投げ売りとかもしてる。

無茶ぶりみたいな値下げ交渉も変なコメントにも慣れてきた。「大変不躾だと思いますが、こちらのお品物お値下げ可能ですか?」みたいなやつね。ご丁寧にご発言しようとしてご破綻系。

 

300円とか安価で投げ売りしているけど、一応配送は匿名で住所の手書きもなくて楽なのとヤフオクでも使い慣れてるから全部ゆうゆうメルカリ便にしてる。ヤフオクで全然売れそうにないものなのでこちらとしては引き取ってくれるだけで御の字なんだけど、メルカリってとりあえず安ければサクッと買い手が見つかるので処分には便利。

後、ヤフオクで反応悪い物をメルカリに出すと速攻買い手が見つかったりするから面白いよね。逆もあるだろうけどメルカリからヤフオクへの移動はあんまりやらないから分からないや。

 

今回もヤフオクから取り下げた物をまとめて処分しようとメルカリに出したのね。出してすぐにぽつぽつ買い手がついて梱包している時にコメントが。

 

 

「発送を定形外からくらくメルカリ便に変更してくれませんか?」

 

…_(:3」∠)_

 

どっちに転んでも送料が高くなるし、投げ売りだけどこの1件の為だけに別途ヤマトに行くのも嫌。定形外のリスクも怖いし何より宛名書きがもう面倒。

なので定形外にしてもらくらくメルカリ便にしても送料が上がるのでその分販売価格も上がるけどいいの?ってことを返す。

 

「販売価格はそのままでお願いします」

 

なんでやねん。

多分だけどゆうゆうメルカリ便だと買いたくても買えないんだろうね。ガラケー持ちのPCユーザーなんだろうな。めんどくさいな。とりあえず「ヤマトの営業所も対応のコンビニも近くにはない(嘘だけど)からわざわざ遠方まで足を延ばさないといけなくなる。郵便局は近くにあるけど定形外にしてしまうとマイナスになるので無理ずら!」ってことをやんわり伝える。

 

文章はちょっと書き換えるけど

「頭の悪い田舎者のくせに気持ち悪い」

ってなことをいきなりコメントで食らったわけよ。

しかもまぁまぁの長文でさっ!

 

いやまぁ「頭が悪い」のも「田舎者」も「気持ちが悪い」のも否定はしないけどさぁ。コンボはよろしくないね。デュフフッと返そうかと思ったけど人目もあるしサクッと運営に報告。

 

ヤフオクも長くやってるとたまに現れるイタイ人に何度か遭遇してメッセージや評価、連絡掲示板でコメントバトルに発展することもある。(定形外は保証ないよ責任負えないよって書いてて追跡ありも提示しているのに定形外を選んだ落札者。運悪く不着で結果、「警察!裁判!弁護士!」と半月以上喚かれたり…遠い目。)

ストアや実店舗並みのサービスを求める落札者に嫌味を言われることもある。(商品説明にも記載済みの「梱包材のリサイクル」に対して「未使用の紙袋くらい用意できないんですか?買えないんですか?」と言われたりね。…ちなみに落札物は100円程度の中古品。新品でもお店で500円くらいで買えちゃうような物。リサイクルで使ったのは汚れも何もないショップの紙袋ってだけ。)

 

そんなのに比べたら言い逃げ暴言コメントなんてカワイイもんよね。

 

 

運営に報告して5分もかからずに相手の方のコメントは削除されてました。仕事早いわね。相手にペナルティがあるかどうかは分からないけれど、こんな感じである程度間に入ってくれる安心感はメルカリにはあるよね。

ヤフオクは基本知らぬ存ぜぬだし詐欺られても補償もあってないようなもんだしね。

 

 

こういう暴言とか嫌味とか言われて思うんだけど、女性は遠回しなニチャ~っとした嫌味系が多いし男性は割とストレートな暴言系が多い気がする。

 

後さトラブった時に相手が女の人の時は「車のエンジンがかからないの」コピペを実践している!と感じる(笑)でも一番厄介なのは「男は論的で女は車のエンジンがかからないコピペ」思想が強い男の人だわ。「俺は理論的に話している」と思ってるから厄介なのよね。このタイプはめっちゃ感情論&すり替え&揚げ足取りが多い。

 

トラブってお互いが主張する時に純度100%の理論的な言い分ってレアだからね。