HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

3月ヤフオク初め。

f:id:happybear365:20180221003955p:plain

 

3月ヤフオクで出品の際に変えた取引方法。

 

・追跡のない発送方法の取り扱いなし

・取り置きなし

 

happybear365.hatenablog.com

 

出品中に来た質問は3件。

 

「定形外の送料はいくらになりますか?」

「取り置き希望です!」

「定形発送は出来ますか?」

 

こんな感じ。

でもこの手の説明読んでない系の質問は前からあったので3月からのヤフオク改悪の弊害ってほどでもないかな~。

 

ウォッチリストと入札はあんまり変わらないかな?

今回オークタウンでテンプレ書き換えてから出品したので今までの物も全部新規での出品。ウォッチリストはリセットされたけど、あんまり変わらないか少し多いかな?くらい。

私は不要品処分のライトユーザーでワンコイン出品(100円とか低額)がメイン。なので割と期間限定Tポイントが付いてから入札&落札が多くなるタイプ。ヤフオク毎日くじの影響ではなさそう。でも出し控えている出品者が多くてこっちに流れたのかもしれない・・・のか?

入札はガックリ落ちたって感じは一切なくコンスタントに入札&更新されています。まぁまだ3月からシステムが変わった事を知らない落専は多いでしょうし、入札とかは影響ないなー。むしろゆうパケットおてがる版で送料変わらないならと同日終了日の物を複数入札してくれる人は多くなった気がします。

まぁ地獄の始まりは3月中下旬くらいからでしょうしね。

 

 

落札後、取引中

 

定形外発送をお願いされる1件。

3日間の取り置きをお願いされる1件。

 

「ご無理を言って大変申し訳ないですが~もし対応していただけるようでしたら~」って感じで来るパターンね。

3月からの出品で定形、定形外を一時的に外して考えている人も多いと思います。

やっぱりそうなると定形、定形外の依頼が増えてきそうですね。

 

まだ始まったばかりですがなんとなく

デメリット:定形、定形外の依頼が増える

メリット:送料変動がないのでついで買いが増える

とりあえずはこんな感じかな~。