HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

【ヤフオク日記】匿名配送で落札率&落札金額は上がるのかどうか。

微妙にこの記事↓のアクセス増えてるので気になったのですよ。

 

happybear365.hatenablog.com

 

一年位前に受け取り連絡必須になる前に試しに受け取り連絡しない落札者をブラックリストに入れてみたよって話ね。なぜ今?って感じなんだけど…

 

どうやら2ちゃんねる…いや5ちゃんねるに貼り付けられたようでね。

 

402名無しさん(新規)2018/12/24(月) 02:49:38.87id:F8WgSEEm0
ヤフオクで受取連絡しない落札者をBLに入れてみた結果…。 
http://happybear365.hatenablog.com/entry/2018/01/29/175316 

わかるわ~
 

なんか下手なブログ宣伝みたいになってね?とちょっと不安になったけど、まぁいいや。でもさぁー。別にアクセス伸びてないからぁ~!プンスコ

でもなんか分かってくれてありがとう!ととりあえずお礼なんかを言ってみる!

 

「ブログ宣伝すんなやゴルァ」とか言われてたらどうしようとちょっと不安になってその後もちょっと読んでて気になった書き込みがひとつ。(ゴルァ的なものはなく華麗にスルーされてたみたいで安心したような寂しいような?)

 

422名無しさん(新規)2018/12/25(火) 16:46:25.70id:FCk2uM7v0
2垢使って出品の仕方を変えて3ヶ月間調査したんだけど匿名配送にした方が 
落札率も落札額も多いうえに、何故か匿名配送なら落札後3時間以内に連絡 
翌日の朝までには決済をしてくれるひとが8割、残りの2割も2日以内には確実に 
入金してくれる。 
皆はどうですか?
 
 

まず私は受け取り連絡が必須になる前は普通郵便(定型、定形外)とかヤフネコとか色々使ってたんだけど、必須になってからはおてがる版とレタパをメインに切り替えてる。今は発送する8割から9割がゆうパケットおてがる版になってる。

なので「普通郵便」VS「ゆうパケットおてがる版」の比較になります。

 

後、前提として私は不用品処分のライトユーザーよりであること、薄物小物がメインで落札代金の価格帯は100~3000円くらいが主。薄利多売の個数で勝負、お小遣い稼ぎ程度。月に3~4万程度。

 

で、普通郵便の取り扱いを止めてから思ったこと。

 

匿名配送にした方が 落札率も落札額も多いうえに、何故か匿名配送なら落札後3時間以内に連絡 翌日の朝までには決済をしてくれるひとが8割、残りの2割も2日以内には確実に 入金してくれる。 」

 

ここらへんほぼほぼ同じ感じ。

 

実際に取引してみて思ったんだけど、普通郵便を入れてると落札者のほとんどが定形、定形外を選ぶ。で、重さで送料の変動があるからあまり複数落札につながらなかった。あくまでも送料82円、120円以内で抑えたい人が多かったんだよね。だから単品の取引がすごく多かった。

 

で、匿名配送(ゆうパケットおてがる版)をメインに切り替えてからは、ダントツに複数落札が多くなった。そのおかげで落札率と落札金額が上がったような気がする。

 

普通に考えてオークションって欲しい人が2人以上いれば競り上がるじゃない?その率が上がるんだよね。

「どうせゆうパケットおてがる版210円払うんだからついでにこれとこれとこれを入札しよう」って心理的になるんだろうね。A(メイン),B,Cが欲しい人とB(メイン),C,Dが欲しい人とD(メイン),E,Fが欲しい人って感じで「ついでだからこれも入札」がバトルに発展してるパターンが多いような気がするの。

 

正直なとこ普通郵便を切り捨てた時は「これで売り上げがガタっと落ちちゃったらどうしよう」と不安もあったんだけど、私の場合は結果良かったなぁ。

普通郵便を取り扱って時のほうが取引の人数は多かったけど、単品落札ばかりで開始価格で落札も多かった。匿名配送にしてからは取引人数が2割くらい減ったけど複数落札&ついでバトルが起きて落札率と落札代金は上がったって感じ。

 

 

ただ普通郵便を切り捨てないほうがいい人もいると思うからね。

取り扱ってるジャンルや品物の大きさや厚みとかで切り捨てないほうがいい人も確実にいる。

後、私のブログはヤフオクライトユーザー向き。ヤフオク転売とかで生活してるとか生活したいって人には全然役に立たないブログでございまする。かしこ。