HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

ヤフオクで受取連絡しない落札者をBLに入れてみた結果…。

f:id:happybear365:20171227223934p:plain

 

現状、ヤフオクで受取連絡をしてくれない落札者さんは非常に多い。

2週間を区切りとしてその期間ごとにチェックしてみると1~3割の方がしてくれず、実際に到着してから1週間経過してからようやく受取連絡をしてくれる人も含めるとその割合はもっと大きくなるんじゃないかなと思う。

 

3月から落札者が受取連絡をしてからこちらに代金が支払われるシステムになる。

幸先は不安どころじゃないのですよ…。

 

で、そのシステムになる前にと思い、発送してから約2週間経っても受取連絡のない落札者を随時ブラックリストに入れるようにしてみた。

3月以降のシステムのことを考えると、まだ施行されていないこの段階で受取連絡をしない落札者をある程度前もって弾いておくのもひとつの防衛策だと思いまして。

 

取引の段階でのメッセージにも「受取連絡をお願いね!してくれないと未着かもと不安だからね!2週間経っても連絡なかったらBLするからね!」と普段使うテンプレに追加しておいた。

 

結果。

 

以前の取引ナビに「入札出来なくなってますが、どうしてですか?」のメッセージが1件、テンプレの内容に気付き「今、受取ボタン押しました!(到着から2週間以上経過)BL外してください!」のメッセージが1件。

 

あのさぁ。ファーストメッセでテンプレ送って、更に発送後に「到着したら中身を確認してからなるべく早く受取連絡してね~。」ってメッセ飛ばしてるじゃん?なんで受取連絡をしてほしいのかも伝えてるじゃん?

この2件は結局「新たに入札したいから」という落札者側の目的ばかりを主張してるんだよね。「受け取ったことを知らせる」手間は面倒くさいし「別に届いたかどうか分からなくてモヤモヤするのは自分じゃない」からどうでもいいやってことでしょ?

 

こちらが何度もお願いしている事はガン無視するくせに、そっちの都合でばかりあれこれ言わないでほしいの。

私は別にヤフオクで生計を立ててるわけじゃなくて、不用品を出品して売れたらラッキーくらいの程度。メンドクサイ人と分かってて再度取引する訳ないじゃん!

 

 

 

中古福袋じゃんく 食器雑貨 箱いっぱいセット

 

happybear365.hatenablog.com

happybear365.hatenablog.com

happybear365.hatenablog.com