HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

【ヤフオク】中国人落札者がコンビニ払いでヤフーかんたん決済がエラーだと言ってきた。

f:id:happybear365:20171227224033p:plain

 

ヤフーオークション

中国人の落札者が多くなってきましたね。

 

カタコトの日本語に四苦八苦しています。

「ケレジットカード」とか「ワタシ分かる日本語」とか「コンピニ」とかとかとかとかとか、取引メッセージが一気にパチもん感!w

 

出来る事なら新規のIDさんとは取引したくないんだけど、自分だって新IDだった時代があり、誰もが通る道!と考えて新規さんいらっしゃ~い!スタイルなんですけど、今回取引になった新規さんは中国の方でした。

 

あ。新規さんが苦手な理由はちゃんとあるんですよ。

複アカ新規さんはそうでもないけど、純度100%の新規さんは取引の仕方を前もって調べておくってことをしない人が多いの!だからいちいち「これこれこうやって~次はこうして~」と説明しなくちゃいけない事があまりにも多いから苦手なだけ。

後は・・・まぁ、CtoCの取引って事を分かってない人も多いよね。

 

さて今回の中国人新規ID。

まず私の取引が開始した時点では評価0だったんですよね。

ぜ~んぜん取引開始しようとしないから何日も「連絡くれ!」ってメッセージを何通か送ってやっとお届け先の連絡が来たの。宛名が中華名なのを確認して「こりゃやばいなぁ~」と頭をよぎったのは言うまでもない。

 

送料を連絡してからも全然支払おうとしない。

始終「かんたん決済はエラーです」、「先週からずっと使えない」(←複アカってことね、多分。)、「だから銀行の口座教えて」とやたら直接銀行に支払う方法を言ってくる。…でもコンビニ払いが出来ない?先週からずっと?変じゃない?

 

でもこの「コンビニ払いでヤフーかんたん決済がエラーで支払えないので銀行の口座を教えてほしい」って過去にも数回言われたことがある。全部「かんたん決済しか受け付けないし期限切れたらそっちの都合で削除するからね~」と返すと何故か支払えるようになると言う不思議。(2件ほど落札者都合で削除もしたけど。)しかも揃いも揃って日本人?じゃないだろ~な~って人。

 

そしてその新規さんとの取引の途中で評価は-1になりましたの。

 

えぇ~!もう絶対かんたん決済使えないじゃん!!!

 

そうそう。

どうやらマイナス評価になるとヤフーかんたん決済使えなくなるみたいですね。

 

ふぅー。

もう「落札者都合の削除」に決定だな。

 

中華めんどさーい!