HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

【ヤフオク日記】2019年春から「落札後に送料を連絡する」が使えなくなる!?

オークタウンを使っているんだけど、出品登録画面の「落札後に送料を連絡する 」のボタンの横に※2019年春に終了します。「出品時に送料を入力する」をご利用いただきますようお願いします。って付いてるんだよね。

 

ヤフオク側からのお知らせは見つけられなくて春からこういう仕様になるのかな?と思ってるんだけど、実際どうなんだろ?

 

なんかどんどん使い勝手が悪くなってきてるような気がする。

 

ヤフネコとかおてがる版を使っているなら楽だけど普通郵便の定形外とかを使う人はちょっとしんどいよね。梱包の材料で送料が変動する場合もあるし、あらかじめ軽く水濡れとか折り曲げとかクッション材とかの重さも考慮してても落札後にこういう風に梱包してほしいって人は意外と出てくる。

しかもさ前は普通郵便も取り扱ってて送料も全部明記してたんだけど、その時が一番梱包に関する要望が多かった。定形外120円なのにOPPに入れてプチプチは2重巻き以上でダンボールでサンドして~とか支払った後に言ってくるパターン。

 

送料を明確にすることはいいことだと思うけど、それより先にまとめて取引で落札者がドタキャンかましても出品者は手数料を取られるシステムを改善してほしい。

単品の取引でもドタキャン食らって落札者都合の削除を月に何度かやってると怖くておいそれとまとめて取引使えないよ!使ってるけど評価数が少ない人や悪い評価が目立つ人との取引では使わないし、そういう時に限って取引個数が多いのなんの…。

 

ヤフオクはどんどん劣化メルカリになってるけど、最近こうなったら怖いな~と思うこと。あくまでも妄想なんだけど、ここまで短期間でメルカリのケツを追う形で変に真似事ばかりしている流れを見ていて「このまま最低出品価格が300円になったら…」と想像しては軽いめまいを覚えています(笑)

いやまぁあくまで妄想ね。

それまで真似しちゃったらもうメルカリでよくね?ってなるよね(笑)

 

 

中古福袋じゃんく 布物系雑貨 ジャンボサイズ福袋 箱いっぱいセット

 

そういや駿河屋の福袋、結局紙製品のやつを買ったくらい。お正月なのに全然買わなかったなぁ~。最近気になるのは↑の布物系雑貨。でも…恐ろしい開封記事を見てしまったのでちょいと手が伸びず。3980円はネタにするには少し…。

2000円くらいならぽんと買っちゃうんだけどな!

でもここ最近は常時残ってるので値下げされるかな?

 

月に1個か2個くらいのペースで紙雑貨買ってるけど、開封動画&開封記事でなかなか手に入らなくなってって毎月のお楽しみが遠ざかっていたんだけど、最近はちょっと手に入りやすくなったので嬉しい!

紙雑貨の福袋、私は毎月の無駄使いで楽しんでるけど、それでも言える!「半分以上はゴミだからね!」(笑)