HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

ヤフオクからメルカリに移住するより平行でいいと思うの。

ネット上では今月からのヤフオク改悪をきっかけにメルカリやラクマに移住すると宣言している出品者がたくさんいますが、実際はどうなんでしょうね?

 

メルカリなどフリマアプリって「他のフリマにも出品してる」って人多いんですよ。

そんな感じで元からヤフオクメインでそれと別にフリマアプリも利用していて3月からフリマアプリをメインに切り替えるって方なら大丈夫だと思います。フリマアプリ独特の感覚や勝手も分かっているでしょうし。

でも今までヤフオク1本だった人がいきなりフリマアプリ(メルカリ、ラクマ)に完全移住するのはあんまりおすすめしないです。個人的には、ですが。

 

例えるなら売り手も買い手もヤフオクは玄人、フリマアプリは素人なんですよ。

玄人が素人の感覚に慣れるのは時間が必要。

 

フリマアプリにはたくさんの素人が中華サイトで購入した物を大量に出品して儲けているようなところ。主婦がお小遣い稼ぎ感覚でがんがん個人輸入して売りさばいています。女性がメインのジャンルは特に。(服、コスメ、ネイル、アクセ、ハンドメイドパーツ、文房具など)素人感覚の半プロがゴロゴロいます。

 

しかも買い手も素人なのです。いくら安く出していてもヤフオク感覚で事務的に取引をすすめるとリピートしてくれません。絵文字を駆使し、こまめにメッセージをし取引以外のコミュニケーション力の高い素人売り手の少し高い方が売れていきます。そういう素人半プロ売り手はおまけやリピート割引などの特典もつけています。

 

メルカリには「メルカリチャンネル」という生配信があります。

実際にリアルタイムで買い手と売り手がやり取りでき、売買以外の交流も多いです。まるでユーチューブなどの動画配信サイトのように買い手本人に人気がついていて、その人だから売れるというのもあります。

またメルカリにはフォロー機能がありSNSと同じくフォローした人、された人は第3者も確認することが出来ます。売り手のフォロワー数はその人の人気ぶりを表しますし評価以上の安心感にもなりますよね。それにフォロワー数が多いとなんとなくお買い得な出品者にもみられますし、ライバルが多いので早く買わなきゃ!という気分にもさせます。

ヤフオクにもフォローの機能はありますが、されている側も第三者も見られずメルカリやSNS的なフォロー機能とはまた別物。

 

そして実際にインスタやユーチューブなどを使って販路を広げている方もとても多いです。逆にメルカリ出品者のインスタやユーチューブが荒れたりヲチ物件として扱われたりもあります。ヤフオクだとあまりない感覚ですよね?

インスタにメルカリのID載せたり、メルカリにインスタのID載せたりってのはよくありますが、ヤフオクでインスタのID、インスタにヤフオクのIDってあまりないですよね?

 

ヤフオクに比べるとメルカリは敷居も低く、女性メインで売り手の人気が反映されSNSの延長線上にあります。極端な話メルカリで売れる物はSNSで話題になっている物、インスタで映える物を調べればすぐに分かります。

SNSで話題になれば100円ショップの物でもメルカリで1000円、2000円で飛ぶように売れ、インスタでは「話題の○○ゲット~♪」と購入者は画像をあげます。

こんな感じでヤフオクとメルカリは同系列にはないですし、別世界。ヤフオク1本からいきなりメルカリ1本に切り替えるのはあまりおすすめしないです。

 

そしてメルカリは価格崩壊も早いです。

例えば新品未使用の化粧水が3000円で出されているとします。

2999円や2900円で出す人が現れ、そこにぽんと2500円で出した人がいて速攻買われたらなかなか3000円まで元に戻りません。大体2800円くらいに取引価格は落ちます。メルカリは24時間くらいが勝負でそこに利益無視の素人出品者がぽんと参加しただけで簡単に価格崩壊は起こります。

 

メルカリとヤフオクは売れるジャンルも年齢層も何もかもが別物なのでいきなり移行ではなく平行をおすすめです。

メルカリだとヤフオク以上に売れる物、ヤフオクだと売れるのにメルカリだと全然駄目な物もありますしまずは自分が出品する物がメルカリで合っているかどうかを調べる感じで試してみる方が良いと思います。取り扱うジャンルによってマッチする場合もあるし、空振りになる場合もあるので。

 

 

実際私もメルカリに定期的に出品しています。

それはかなり強気な値段設定ですし、ヤフオクでは絶対売れない価格です。

ですが出品すると瞬殺です。出品してから1時間以内に完売なんて普通にあります。そしてそこからフォロワーは一気に増えます。そしてまたふいに出品してもフォロワーが増えた分、更に早く売り切れます。

 

メルカリってね、物を売る所っていうより

自分の人気度が反映される売買SNSだと思うの。

 

ヤフオクだと安い順に並べて評価見て出品者チェックしてって簡単にできるじゃないですか?メルカリは安い順に並べても出品者がゴーストになってたり変なルールで縛りがあったりトラブルが多い人だったりする上に買った者勝ちなので安くてもすぐに売り切れます。

メルカリの買い手は「あれこれ調べて面倒くさい時間もかかる。それならこの人から買えば間違いがない。」と購入を決める場合もあります。メルカリの買い手の心理とヤフオクの入札者の心理が別世界なんですよ。

 

ヤフオクだと「あ!欲しかった○○が出品されてる!」と物を基準にしますよね?

メルカリは「あ!○○さんが出品しているコレ欲しい!買おう!」って買い手が一定数いて、こういう人たちをどれくらい取り込められるかが売れる売れないの差になると思った方が良いかも知れません。SNSで「フォローしている××さんが買ってた○○を自分も欲しい」と思わせる感覚。

 

今までヤフオクで不用品処分をしていて3月からのシステムが嫌だからメルカリで捨て値で処分しよう!って人はメルカリ移行でもOKだと思います。

でも継続的に利用していくつもりならいきなり移行せず、まずはリピーターやファンを作るのがベスト。メルカリで売れるテクニックってヤフオクで得た知識とは別物なんですよね。