HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリは一つの選択肢として使ってみるのはありだと思います。

へい!みんな今日からヤフオクの売上金引き出しに100円かかるぜ!

…昨日のうちに引き出しておくのを忘れていた365が通りますよっと…。

 

結局JNB口座は用意しなかった私。

ゆくゆく作る可能性もあるけど、ひとまず様子見って感じかな?口座もそうだし、発送方法とかね基本的に手を広げたくないのよね。ほら、あたい脳の容量少ないからあれこれ広げるとパンクしちゃうんだわさ。

 

 

さて、本題のメルカリのお話。

 

今回は「ヤフオクをやってるけどメルカリはやってない」方でメルカリをはじめようかどうか悩んでるような人向けの記事になるわよ!

 

まず結論から言うと、メルカリをはじめておいて損はなし。かな。

 

ヤフオクとメルカリは売れる物の方向性が違うのよ。

 

なんとなくざっくりだけどファッションとか日用品、生活用品、おもちゃ(コレクション系じゃなく子供向けのアンパンマンとかね。)、ベビー用品…どっちかと言うと生活スタイルに関する物が売れやすい。後、ハンドメイド系とかは上手く売り手本人をプロデュースすると「出せば売れる」状態になることも可能。

ヤフオクはコレクターズアイテムとかちょっとコアな物は強いなって思う。それでもジャンルによってはメルカリでかなり高値で購入されていたりもするから一概には言えないけど、趣味系はヤフオクだよね。

 

だからヤフオク出品者がメルカリに移動してバカスカ売れる!売れまくる!…なんてことはその人次第だと思う。ついでに言うとメルカリの「売れやすい」ムードは落ち着いてきているから一時の熱っぽさはないわよ!

でもまぁ売れ筋が違うからあまり深く考えずにメルカリはじめるのはアリだと思うの。人によってはメルカリのほうが売り上げやすいと思うから。

 

後、もうひとつメルカリをはじめるの勧める理由は保険だよね。

 

現状、メルカリのほうが優勢だと思うの。

実際私はヤフオクよりメルカリのほうが月の売り上げは上回ってる。(とはいえ、ジャンル分けして使ってるのでヤフオクがなくなるとそれはそれで厳しい。)

 

でもさー。

ヤフオクとメルカリ、どっちかが衰退する可能性はあるんだよね。

このままメルカリが定着してオクにでも手を出したらヤフオクはかなりヤバイ状況になると思うし、メルカリのほうが出品者向けのポイントキャンペーン多いから利用しやすい。手軽なのも大きい。売り上げの手数料と送料を引いた利益だけが手元に残るので使いやすいんだよ。

 

でもメルカリも衰退する可能性はある。

それはヤフオクが頑張ったら、ではなく、フリマの疲れた利用者が増えた時だと思うんだよね。ヤフオクに頑張りを求めちゃいけない(笑)むしろそっとしといてくれと言いたいわー!

 

メルカリは価格が下がることはあっても上がることはまずない。

3000円でメルカリ便60サイズの物を出したとする。手数料300円に送料700円。手元に残るのは出品した価格よりかなり低くなるんだよね。これにお値引きさんが来るんだもん。

こういうのに疲れた利用者さんたちが上がることはあっても下がることのないヤフオクに意識が傾いたら逆転はありだなーって思うんだ…けど、現状、ヤフオクを一からはじめてID取って~って考えるとハードル高すぎなんだよね。

ヤフオクはあれこれ訳の分からないことしなくていいんだよ。むしろメルカリのシンプルさに慣れた人を取り込むなら、それと同じくらいシンプルな使いやすさじゃないと無理なんだよね~。

 

どちらしろどっちかが衰退する可能性はゼロじゃないので両方を上手く使っていくのが賢い使い方なんじゃないかな~と思うんだわん!