HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリの質問からの値引き交渉は大変うっとうしいのでございます。

「はじめまして。こんにちは。こちらの商品に興味があり購入を検討しているのですが、使用期間を教えていただけますか?よろしくお願いします。」

 

「はじめまして。質問ありがとうございます。1年前に購入し、購入直後3か月ほど使用しました。定期的にメンテナンスしてますので状態は良いと思います。」

 

「お返事ありがとうございます。不躾なお願いですがお値引きは可能でしょうか?」

 

「大変申し訳ございません。こちらお安く出品しているので難しいです。」

 

「分かりました。検討してみます。」

 

【完】

 

 

こっから続編が始まることはまずないよね(笑)

 

なんかさこういうのってマニュアルがあるの?

「絶対成功させる値引き交渉マニュアル!100選」みたいな本でも出てるの?

それとも心理学的なやつのテクニックかなんかなの?

 

よく分かんないけど

 

めっちゃうざいからね!

 

と、言うことを言いたいだけ(笑)

 

値引き交渉ってさ「あれとこれとそれを買いたいのですが、まとめてで少し安くなりますか?」ってんならさ、送料分+αで気持ちよく値引き出来るけどさ、基本「うちで値引き交渉するなら他で買ってくれない?」と思ってる私。

私も値引き交渉はすることもあるけど単品の場合はしないや。高いなと思うならわざわざその人から買わなくてもいいやって思ってるし、手数料や送料や手間を考えるとあんまり無理は言いたくないもん。

  

お売りください。駿河屋です。

 

こういう状態確認からの値引き交渉ってテクニックとしてはかなりマイナスだと思う。

場合によっては実物をはかったり、調べなおしたりなどの手間がかかる。

「購入を前提にした質問」と思って丁寧に返したのに、結局質問は前振りで値引き交渉が本題で状態云々は関係なく値引き出来るか出来ないかの答え次第で買う買わないが決まってる。

交渉した側はスマートに値引き交渉をしているつもりかもしれないけど、出品者からしたら「結局は値引きしてほしいだけか」とがっかりする。そのマイナスの感情が発生した時点で値引きしたくなくなるんだよね。

 

だからって値引き交渉の後から状態を質問したりするのも良くない。

大事なのはいかにまとめて希望を伝えるか。だと思うの。

 

「購入したいんだけど使用した期間はどれくらいなのか気になる。後、参考程度に値引きも可能かどうか教えて欲しい。」ってことをまとめて言ってくれたほうが出品者側にも考える余裕が出てくるよね。もしかしたら「こんくらいの期間使ったし、欲しい人が目の前にいるんだし、少し安く譲ろうかな?」って気持ちになるかもしれないしね。

 

とりあえず前振りの状態確認の質問からの値引き交渉は辞めてほしいのだ…。