HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

サンデー&毎日くじってあんまり意味ないよねぇ

ç¦å¼å¨ã»æ½é¸æ©ã®ã¤ã©ã¹ã

 

ヤフオクってくじ連発なのね!

落札者との取引連絡でちょいちょいヤフーオークション開くんだけど、なんだか頻繁に「くじひけるぜ!ひく?ひいちゃう?」とお知らせのポップが出てくるような気がするんだけど私だけ?しかもまぁ丁度イヤーな感じの端っこにポップが出るのが目障りで余計に気になるのかも、ですが。

 

 

ヤフオクのくじ、3%とか5%とか10%とか20%とか色々ありますがねぇ。引いたその日にしか使えないのがネックだと思うの。結局、その日に終了するオクで欲しい物があるかどうかだもんね。

先日20%が当たったのでちょっと試しにと色々気になる物を探していましたが、欲しい!と思った物は終了日が今日じゃない。

それにやっぱり出品していて思うのは私のような小物出品者にとってはあんまりくじの恩恵は感じられないよねー。だからもうくじのあるなし気にせずに自分の取引しやすい曜日や日時に終了するように設定しています。

 

 

サンデーくじとか毎日くじとか、くじを連発するよりも週に1回だけにしてその代りそのその週の好きな時に使えるようにした方がいいと思うんだよねぇ。それか月曜から金曜まで使える平日くじ、土日のみ使える週末くじみたいな感じでも面白いと思う。

 

後ね、出品者でもあり落札者でもある一般のヤフオク利用者にとって受取連絡が来るまで着金できないから落札者側に回る機会が減ったと思うんだよね。くじは引いたその日にしか使えない、売れた代金が手元に入るまで最低数日、最高1か月弱かかるんだもの。

ちょっと前までは出品も落札もしているIDからの落札も結構多かったけど、先月から再開して、ほぼ落札専門の人との取引が多いなーと思ったの。出品評価があっても一桁で新規評価を育てる為の出品しかしてないようなIDばかり。

今年の3月から今日まで「もう落札は今までの半分しかされていない!」「売り上げが一気に3分の1になった!」ってことは正直ない。それに私は私物の処分に使ってるから売り上げは毎月変動する。同じ物を定期的に出品してるわけでもないのできっちりしたデータがある訳でもないんだけどね。

でも落札専門の人との取引が目立つようになってきたとはすごく思う。

 

 

後ね、やっぱり受取連絡とかくじとかのキャンペーンはメルカリの方が上手いと思うんだよね。

受取連絡が来ればすぐに手元に売り上げとして残り、そして欲しいなと思う物があれば即使える。ヤフマネも1万以上なら引き出しの手数料無料とかにすればもう少し違ったような気がする。

そしてくじとかのキャンペーン。メルカリは出品者向けのキャンペーンが多いのよね。出品したらくじが引ける、売れたら抽選でポイントが当たるとか。メルカリは「出品者=購入者」ってのをすごく理解してるよね。出品者の売り上げを外に出されるよりメルカリ内で使ってもらう方がメルカリにとっても利益になる。

メルカリはネットフリマ、スマホユーザー向けだからこそ受取連絡やくじのシステムがハマったと思うんだけど、それをヤフオクが真似してもねって感じ。真似するならもうちょい良い方向に持って行ってよと思うことも多い。

 

ヤフオク、毎日&サンデーくじ辞めて、「出品者売れたらくじ」やってくんない?

昔、出品するのにもお金がかかっていた頃、出品無料キャンペーンやってたじゃない?あの頃、キャンペーンでどーんと出品する人増えてたから、出品者向けのキャンペーンをやってほしいよ。

 

…ブランドとかカテゴリー限定のキャンペーンとかそういうのはいらないから。