HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

3月からのヤフオクちょっとメンドウになってません?

f:id:happybear365:20180221003955p:plain

 

3月から落札者が受取を押さないとこちらに入金されないんだけどね。

それはもうそういうシステムになったんだからと諦めたからいいの。

元々私は高額になるような物を出品しているタイプではないのでリスクも低いし、発送は追跡出来る物にしているからあまり不安はない。

 

ただ支払いのお知らせメールがヤフーから来ても「受取連絡待ち」なのか「ヤフー審査中」なのかいちいちチェックしないと分からないのが面倒くさいんだよね。

以前の売上確定メールのように受取連絡待ちになったらメールで知らせくれるようにしてくれないかな~。

 

支払い完了のメールが届く→開いてチェックするって流れだけで終わればまだいいんだけど、「受取連絡待ち」か「ヤフー審査中」か確認できる画面では手数料を引かれた金額しか表示されていない。なのでちゃんと支払われているのか更にチェックしないといけない。手間でしかない。

これがチェックして「ヤフー審査中」だった場合は「受取連絡待ち」になるまで何回か画面をわざわざ開いて見に行かないといけない。

 

更に落札者の支払ったタイミングや支払方法で「受取連絡待ち」になるタイミングはバラバラ。これも地味に鬱陶しい。

 

「受取連絡待ち」

「受取連絡待ち」

「ヤフー審査中」

「受取連絡待ち」

「ヤフー審査中」

「受取連絡待ち」

   ・

   ・

   ・

 

って感じに並んだ場合、審査中が受取連絡待ちに切り替わってしまうとどれを発送準備していてどれが待っているものなのか分からなくなるんだよね。

だから発送準備に入った物はいちいちオークションページをクリックして反転させてってしとかないといけない。

 

以前に比べると1件の取引でクリックする回数が一気に増えた。

 

メルカリがいかに手軽により簡単に出品から取引完了までを行えるかと頑張っているなら、ヤフオクはいかに複雑により面倒くさくするかを頑張っているようにしか見えない。ヤフオクはいったいどこを目指しているんだろう。