HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

「入札できないので入札者認証制限を外してください」に応えるわけがないのである

f:id:happybear365:20180324001021p:plain

久し振りに再開したヤフオク

約2か月出品お休みしていたのだけど、お久し振りな入札者さんもちらほら。(今は匿名配送で本当に個人情報を交わさずに取引終了する。そのせいか逆に落札者さんのIDを覚えるようになったきがする。)

 

向こうはまぁ特に何の感情もなく「欲しい」気持ちだけで入札してくれてるんだけど、なんとなく「やぁ!ひさしぶり!」と挨拶でもされているような気分になってる私。実際は取引ナビでメッセージのやり取りなんかもないままに終わる素っ気ないもんなんだけどね。

たまに熱いメッセージを頂くことがある。「ずっと探してた!」とか「どうしても欲しかった!」とか「大事にします!」とかとか。(とか言いながら速攻転売してたり、探してた割には結構コンスタントに出品されるものだったりでってのも多いけど。)

今までで一番印象的だったのは、発送を終えて、無事相手に到着してしばらく経ってから手紙が届いた時のこと。

茶封筒に手書きの文字。記憶にない住所からの手紙で不審に思いながら開封すると便箋3枚に渡りびっしりと感謝のメッセージが。何年もずっと探していて、今までヤフオク、メルカリ、フリル、ラクマ、アマゾンなど定期的にチェックしていて全然見つからなかった物でかなり思い入れがあり、どうしても欲しくて探していた。そしてそれをついに手にすることが出来たと喜びの声がびっしりと!

 

もし私が無名化粧品メーカーのネット通販会社をしていたら、お客様の声で一番トップに持ってくるだろうなぁと思うくらい熱い内容だったのですよ。

 

 

うむ。

話は大幅に脱線しましたな。

 

さて最近のヤフオク参加日記。

 

質問から「モバイルの設定が~」「モバイルの~」とやたらモバイルが目につく内容の質問が届いた。モバイルモバイルって何を言ってるんだ?と思ったんだけど、要約したら「入札者認証制限外せや!」ってことだったのよ。うん。

 

入札者認証制限。

まぁ、してない人も多いと思う。

でも出品者からしたら数少ない自衛手段のひとつだからね。モバイル確認してない新規より、している新規さんのほうが多少は安心できる。なので気休め程度とは思っているけど一応制限をかけている。

 

なんでこちらがあらかじめ設けている設定を外さなければいけないのか…そうじゃなくてあなたがモバイル確認なり本人確認なりを完了させればいいだけのことじゃない。

しかも質問コメントで「できないならラクマで出品して」とか言ってるの!外部誘導は違反ですぜ!なんでそんなリスクを負ってまで取引せにゃならんのよと。

 

なんって図々しい人かしら!と評価をチェックしたら…マイナス6!

しかも6取引中のマイナス6!純度100%の地雷である。

評価の期間は全部1週間以内と表示されているので、メルカリ感覚なんだろうなぁ。気に入らない、欲しくなくなったらブッチ。メルカリなら取引を放置して逃げても制限かからないもんね。なんなら評価すらつかないし。

 

もう返信するのもめんどうくさいレベルなので放置してるけどさ。あれしろこれしろと自分の希望をこちらに伝える前に自分の評価を見てみなさいよ!

 

 

相変わらず幸先のいい365なのでした。チャンチャン