HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリは便利だけどメルカリ利用者が面倒くさいのである。

ここ最近はメルカリでの出品購入が楽しい365です。こんばんは!

 

いやしかしここになってメルカリはメルカリで面倒くさいな~と思うようになってきました。うん。本当に面倒くさい。

 

民度の点で言うと今のヤフオク民も大概だけど、まぁメルカリ民の方が低い。これはもう出品側、購入側どちらに立っても思う。

メルカリってさシステムとしては使いやすいんだよ。ヤフオクに出品するより手軽だし、欲しい物が見つかったらさくっと買える気軽さもいい。

 

でも問題は民度だよね、やっぱり。

ヤフオク感覚で取引進めてくと「普通」評価をさくっと食らうのが本当に面倒くさい今日この頃。ヤフオクだとまぁ別にメッセージのやり取りなく取引が終わるのなんて普通。メッセージなしでも終わるなんてざらである。

 

しかしメルカリはいちいちメッセージを入れないといけないのが面倒くさい。

いやシステム的にはメッセージのやり取りなしでも取引は出来るんだよ。ただ購入者が「取引中メッセージがなかった」とかで普通評価を入れてくるし、一度入れられた評価は変更できないのが痛い!

 

「購入しました。よろしくお願いします。」に対して絶対「ありがとうございます。よろしくお願いします。」と返さなきゃいけないし、発送したら通知が行くのにわざわざ「発送完了しました。届くまで今しばらく~」といちいちメッセージも送らないといけない。…いやだから別に送らないといけないわけじゃないんだよ。本当は。

なんで通知が行くのに更にメッセージ送らなきゃいけないんだ?と疑問に思いつつ送っています…だってそれで普通評価食らったんだもん!!!

 

プロフィールに「質問以外のメッセージのやりとりは特にしていません。」とか「梱包はこういう感じです。希望があれば教えてください。」とか書いてても、結局評価で「メッセージがなかった」とか「梱包がこうだった」とか色々書かれちゃうんだもんな~。しかもそういう輩に限って自分のHNにプロフ必須!とか入れてるんだもん。

必須ってなんやねん。必読やろうが!

 

しかも「購入しました」だけのコメントに返事しなかったとか言われても困るわよ。購入したのはメッセージなくても分かるし、返事欲しかったらせめて返事しやすい内容にしてくれないかな?「そうですね」と返したらそれはそれでキレるんでしょ!?

更にそういうコメントにも返信しようと夜中に「こんばんは。購入ありがとうございます。本日発送予定です~うんたらかんたら」と返したら返したで、「夜中にメッセージを送ってくる非常識な人です!」って結局普通評価を食らう。

 

もうね!カオスよ!カオティック・メルカリよ!

ま。ヤフオクにしろ、メルカリにしろ売り手に回るとメンドクサイわよね。

買う側が楽だわ~。

ってことでメルカリで何か買おうっと!