HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

ヤフオク&メルカリ この時期の発送はゆっくりペースでいいんだよー

f:id:happybear365:20200428234620p:plain

 

www.post.japanpost.jp

 

ヤフオクやメルカリ利用していると郵便局、コンビニ、ヤマト営業所を使わないわけにはいかない。外出できないから断捨離がてら出品する人も増えてるだろうし、買い物に行けないからネットフリマやオークションで買い物に手が伸びる人も多いだろうね。

 

ヤフオクは出品メインだけど、メルカリではよく買うしネット通販も使うから送り手、受け取り手両方なんだけど、メルカリで購入したら特に当日から翌日に発送してくれる人が多い。正直、今の時期頻繁に窓口やカウンターに行かせたくないから他の荷物が出たついでかなんかの時でかまわない。でも律儀に即発送してくれる人多いよね。

 

私は昔から「入金したら即発送!」を個人売買にまで求めるのはどうかと思うタイプ。ネット通販じゃないんだからさ。個人出品者なんて専業から兼業、不用品処理まで色々な人がいるわけじゃん。個人売買と商取引を同じレベルでサービス内容、スピーディーさを求めるのっておかしくない?

発送に関して数日~1週間かかること、梱包はリサイクルしてることを書いているのに「発送するまでは遅い」とか「梱包材のリサイクルは不安」とか評価してくる人も多い。「ちゃんと発送までに時間がかかる、リサイクルを使うと書いてます」と言っても「でも他の出品者は早いです」とか「書いてても迅速に対応するべき」とか言い返されるんだよね。

一番めんどくさいのが「私は出品もしていますがお金を貰っている以上、迅速丁寧に対応するべきだと思っています。他の出品者にも同等のレベルを求めます」とかいうタイプ。同等レベルではない私からわざわざ買うなと言いたい。

 

日本は好きだけど、日本の過剰サービスは嫌いだ。

コンビニのバイトやスーパーのパートさんに笑顔は求めていない。最低限の意思の疎通が出来て代金や品物に間違いがなければそれでいい。時給以上の対応を客側が求めるなんておかしいんだよ。エコノミーの料金しか払わないのにファーストクラスのサービスを求めるお客様にはなりたくない。でもそういう「お客様」ってすごく多い。

 

基本土曜日をオークション終了日にしてるんだけど、当日から翌日の日曜までに入金してくれれば日曜の夜と月曜の朝に梱包して月曜の午後には全部発送出来るのね。メルカリは毎週月曜日を発送予定にしていて日曜の午前までに購入してくれれば月曜に発送出来るって明記してる。でも実際月曜の夜から木曜あたりまでに入金してくる人も多い。メルカリでも説明しているのに早く送れと催促する人も多い。

 

メルカリでは24時間以内に発送している出品者にはアイコンがつくんだけど、個人に24時間対応を求めるなら売上金も24時間以内に振込みしてくれない?と思っちゃう。振込手数料も支払ってるんだしね。

 

こういう個人売買で迅速さを求める空気。これに抗ってマイペースを貫くのってしんどいように思われるけど、長く続けるためにも自分のペースを自分で守るのって大事だと思うんだ。もちろんマイペースを貫く以上、入金に関しても相手のペースにゆだねてる。(よほど評価が悪い人の場合は催促するけど。)期限切れになるまでに入金してくれればいい。

ただ今はもうどちらでもないとか雨降らされることもないけど、むかーしむかしの古い評価には結構発送の遅さで悪天候食らってるんだよね。昔は今より早さを求められたんだろうね。

今でも個人で「24時間以内に手続き!48時間以内に入金!24時間以内に発送!」みたいな人いるけど年中それって疲れないのかなぁ?個人出品でも専業ならまだしも個人の不用品しか出品していない人でも多いもん。

 

出品者も落札者も期限内なら待つ心の余裕がある世界になればいいなぁ。