HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

ちょっとした気遣いで心癒される単純な私。

いやーヤフオクとメルカリのトラブルや愚痴はよく記事にしているんだけど、今日はちょっと嬉しかったヤフオク落札者さん&メルカリ購入者さんのお話。

 

私、コロナうんぬんの前から発送は週に1~2回で決めてて購入や落札される度に発送はしてなかったの。正直毎日のように郵便局やコンビニに足しげく通うのはめんどくさいってのもあるけど非効率だし、個人の出品者が大手の通販サイトよろしく購入したら当日か翌日には発送するのが当たり前って空気になるのは嫌だから。

一昔前までは「入金されたら遅くとも次の日までには発送しなくちゃ!」って空気に流されて私も必死になって時間を作って発送してたの。でもさメインはあくまでも私生活だよ。専業でやってるわけでもないんだからヤフオクやメルカリ中心で生活するなんてストレスフルすぎてやってらんないわよ!ってことで頭を切り替えて発送は入金から2~3日ペース。もうラクチンすぎて元に戻れないわよ。

 

商品説明のとこにも「2~3日かかるし最悪最長で1週間かかるからね!」って書いてるけどまぁ落札者(購入者)側、特に専門の人だと「そういうのは建前であって実際は入金した当日か翌日には発送すべき!」な考えの人も多い。

なのでまぁそういうのでどちらでもないとか普通評価くらうんだけど、元がぐうたらなだらしない性格が功を奏して評価に対してもあんまり思い入れがないんだよね。精神的ダメージが少ない。いや初心者の時は気にしてビクビクしてたけど、一回理不尽な評価くらうと吹っ切れちゃうもんでして。

 

 

メルカリなんかでは「コロナの影響で発送は週に1回にしています」って書いてる出品者さんもちらほらと見かけるんだけど、私はコロナ関係なくマイペース。

でもここ1か月くらいヤフオクでもメルカリでも「コロナの影響がありますので発送はまとめて他の方の荷物を出す時のついでにでも。急いでないので気を使わずに。」ってことを言ってくれる購入者さん&落札者さんが出てきてくれるようになった。

 

こういうのって地味に嬉しいよね。

出品なんてやってるとどっちかって言うと相手に振り回されることの方が圧倒的に多いんだもの。こんなちょっとした気遣いがやけにハートフルな気持ちにさせてくれる。それこそ20年近く前のヤフオクだと落札者さんからに元が届いた後にお礼の手紙が届いたり年賀状が届いたりしたこともあったよね。今はもうそういうのもほぼ無いだろうけど、時々メッセージですごく感謝されたりして嬉しい気持ちになる時はあるもんな。