HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

定価500円なので手数料と送料を含めても800円が妥当です。

ツイッターとかをうろついてると特にアニメや漫画、ゲーム関係のアカウントでちょいちょい見かける呟きなんだけどさ、人気のキャラにはやはりファンが多く定価以上のお金を払ってでも買いたいって人がいるのは当たり前。

 

特にブラインド商品でどのキャラが出るか分からない物なのに「定価プラス送料以上で転売してる人悪質!」と騒いでいる人たちが一定数いるのにはちょっと笑える。

 

私もとあるブラインド商品をコレクションしてて私の欲しい物は10ある内の4~5番手人気の物なので場合によってはメルカリなんかで定価で手に入る場合もある。でもまぁやっぱり自力で引きたいし欲しくて箱買いしたりすると1~2番人気のブツが手に入ることもある。定価500円でもメルカリで2000円で売れる。なので私はかぶった分に関してはそれらをメルカリに流すんだけどたま~にいるんだよね。

 

「定価500円ですよね?」

 

ってコメントしてくる人。

 

「定価500円なので手数料と送料を含めても800円が妥当です。」

 

と更にご丁寧に出品者側が自由に設定できるはずの販売価格にわざわざ赤ペンを入れてくる人なんかもいてめんどうくさいのなんの。

 

こういう人たちってさ自覚ないかもしれないけど転売してる人より悪質だよ。こっちは欲しい物を引き当てるために箱買いで相当つぎ込んでいてるわけ。なのにこの人たちは自力で引き当てるまでつぎ込むわけではなく、あわよくば定価で人気のキャラを売ってもらおうとしてるわけ。どう考えてもそっちの方が図々しいでしょ。

 

なんでもかんでも十把一絡げにして「高額転売!高額転売!」と騒いでる人たちもいるけど、昔から人気のある物には「プレミアム価格」と言うプラスアルファの価値があり、その付加価値がコレクターのモチベーションとそのコンテンツの人気を継続させているの。

私は1コレクターとして実感してるけど自分の好きな物を蒐集するってことは他のコレクターとの札束での殴り合いなわけよ。何かにつけ高額転売と騒ぐ輩はその札束での殴り合いには参加せず、二言目には「公式で~公式が~」と言う。

公式?公式が殴り合いのしやすい戦場を作っているんだよ。

 

公式がブラインド販売を一切やめて、限定なしで欲しい人全員に手に渡るように商品を作ったとする。そんな「いつでも買える」物は「いつか買う」になって結局買わないんだよ。

 

 

後、私はコレクターで基本公式から発売された物を集めるタイプなんだけど、非公式いわゆるファンアート(同人本、同人グッズ)には全く興味がない。なので余計に「転売」は悪で「同人」は良しとされている空気がよく分かんないんだよね。私からするとどちらもグレーでどちらもコンテンツの人気を支えてるもののように見えるんだよね。