HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

転売が全く無くなったら困る人のほうが多いんじゃね?と思うのですよ。

headlines.yahoo.co.jp

 

高橋真麻さんが上乗せ転売を購入したことがあるってコメントでツイッターとかではガッカリしたとかなんとか言ってる人が多いみたいね。

でも「ちょっと上乗せした買った」なんて経験ある人も多いんじゃないの?

 

いやね私もチケットの高額転売ダフ屋みたいなのはダメだと思うよ。中原淳一のドール限定100体を先頭の客が全部買い占めたとかはさ悪質だと思う。私はこういった悪質な転売が叩かれるのは良いと思うんだけど、十把一絡げに「転売」そのものを叩く人ってどうかと思う。

 

悪質な高額転売を叩くあまりに「転売行為」そのものが叩かれるようになっちゃったら怖いなって思うの。っていうかさ高額転売なんて昔からあるんだよ。昔はプレミアム価格で入手困難なスニーカーやら時計が転売されてたし別に今に始まったことじゃない。それ以前にも切手や硬化などコレクターが高値でやり取りしてたりしてた。コンサート会場のダフ屋なんて普通にいた。

だから今の急な転売に対する許さない空気は少し戸惑いを感じる。

 

中原淳一の限定ドールとかさ、確かに買い占め転売ヤーのせいで「欲しくて買いに行ってた人」の手元には届かなかった。でもその反面物理的な距離で時間的な余裕で現地に行けなかった人が上乗せで買えるチャンスが回った。転売屋から買う人を叩く人もいるが、地方で僻地に住んでいる人ほど転売屋の存在は大きいのも事実だと思う。

まぁコンサートのチケットなんかは距離云々あんまり関係ないけどね。

 

私も悪い転売は存在すると思う。

でもその良い悪いの線引きはあまりにもあやふやでよく分からない。

行く気のないチケット高額転売屋は邪魔だと思うけど、遠方で数量期間限定のグッズが欲しい時は誰かが流してくれないかなって思う。

かと思えば、例えばコスメサンプリングイベントで一人一個の配布の物に家族総出で1家族がごっそりと持っていくのを見ると気持ち悪いと思う。コスメなのに男性や子供まで並ばせるようなのね。実際に昔生理用品のサンプリングで母親に連れ立って父親、子供数人、おばあさんを並ばせてる家族を見た時は心底気持ち悪かった。

 

「ちょっと上乗せして買う」行為がダメなら、メルカリに多いアリエクスプレスのやっすい雑貨を倍以上の値段付けて大量に売ってる人もアウトだしそれらを買ってる人もアウトってことになるよね。

 

私なんかヤフオクで趣味の物を処分してるけど物によっては購入した時の価格以上になるからそれも転売っちゃあ転売になるのかな?なんて思う今日この頃。