HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

コスメまで海外転売で買い占めですかー。

うほ!

春だね!

花粉症だね!

くしゃみが止まらないぜ!

 

・・・うん。

風邪でした(笑)

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。フヘヘ。

 

 

ファンケルマイルドクレンジングオイルは1週間1人10個まで。

 アルビオンの乳液も1日1個まで。

資生堂ブランドの美容液も1日1個まで。

 

ってな感じで、海外(主に中国)の方が爆買いしちゃうらしくてコスメの購入制限がかかっているらしいんですけどね。なんでもかんでも爆買いはよろしくない。

ちょっと前はおむつの買占めが話題になったよね。

 

結局こういう外国人が日本で買い占めしちゃうと困るのは結局日本人の愛用者なんだよね。コスメはまぁまだ代替えがきく、しんどいけどね。でもおむつとかは本当やめてもらいたい。

 

でもさ。

ふと思うの。

 

その昔、日本がバブリーぶっとびー!だった頃。

みんな海外に旅行にいき、ブランド物を買い漁り、トランクいっぱい買い物をしていた時代がある。その頃、日本人は「お金持ちでマナーがなってない外国人」だった。ハワイに行ってワイキキビーチで遊んで砂のついたビーチサンダルで高級ブランド店で買い漁る、みたいなね。

今の中国のバブリーな感じ。すごい既視感を覚える。

 

今の若い子たちは「中国の成金、民度低いなー」とか思ってるんだろなぁ。

私は今も昔も日本が好き!でもそういう「マナーの悪い日本人」だった頃も含めて。

道端にツバを吐き、吸い殻を捨て、行列に並ばずに1万円を振ってタクシーを止める。そんな今の日本人のイメージと違う時代。観光地で「中国韓国お断り!」って感じで昔は「日本人お断り!」だったもんね。そういう時代を経てマナーを覚えたと思うの。

 

正直、中国人の爆買いはいい気しない。

でもなんとなくあのオッケーバブリーなあの時代、「他国からはこういう風に見えていたんだ」と、そしてあのお祭りのような熱気にあふれた時代が思い起こされてちょっとだけ懐かしい気持ちにもなっちゃうんだよな。