HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

GO!GO!入札!5のつく日キャンペーン変更になりましたね。

auctions.yahoo.co.jp

 

今までは入札から1週間以内に落札すれば良かったんだけど、6月15日から期限は3日間に変更。これって落札意欲なくなっちゃわない?

 

今までは5のつく日を狙って入札しとけばオークションの期限が最大7日なのであまり悩まなくてよかったけど、6月からは欲しいなと思っても3日以内に終了するものじゃないと入札対象にならなくなるよね。

 

ヤフオクとしては3日で回転してもらいたいって意図があるのかしら?

よく分かんないけど。

ただこういうキャンペーンを縮小させるってことは…あんまり思い通りの収益になってないからなのかなって思っちゃうよね。

よく分かんないけど。

 

 

そういえばメルカリが手数料200円を取るようになったけど、今まで細々とやってて月1万程度の売り上げだった出品者さんにとってはこの200円って地味に大きいよね。主婦や個人のアリエクスプレス転売ヤー(こういう人がすごい多いよね、メルカリ。)みたいな半プロみたいな人らには関係ないだろうけど。

月に一回程度売り上げの1万円を引き出してたような人にとったら、売り上げ手数料の10%+2%みたいなもんでしょ?更に送料も負担している人が多いと思う。

 

なんというかさメルカリの送料込み当たり前な空気と、ヤフオクの送料を出品者側に負担させようとする空気が嫌いだ。送料は購入側が負担するでいいと思うんだけどな。