HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

リサイクルショップに不用品買取出してきて少しだけお部屋もスッキリだ!

ふぅー。

皆さんは年末年始に大掃除とかしちゃいます?私はですねわざわざ寒い日に水を使って一日中拭いたり洗ったりするのは嫌だし、防寒で厚着した状態で作業をするのは動きにくいのでやりません。代わりに春先から梅雨までにかけて長期でお掃除強化しちゃいます。不燃の大きいゴミを出したりするのにもこんくらいの時期のほうが出しやすかったりするんだよね。

 

そして家にあったバッグや食器などの使わない雑貨、日用品をブックオフ系列のリサイクルショップに持っていきました。一応ほぼ未使用、新品で合計45点!

ただまぁめっちゃ高価な貴金属類とかはなかったので本当に不用品処分。メルカリやヤフオクに出すのも面倒くさい感じの雑貨とかも多かった。売れるには売れるだろうけど、それより先に部屋のスぺースを確保したかったんだよね。

そして買取価格は750円!

 

買取査定をしてくれた店員さんが「これとかは××さんのところに持っていたほうが高く買い取ってくれると思います。」と親切に教えてくれたの。ちゃんとそれらは別に分けてくれてすぐに持って帰れるように準備もしてくれてたの!

でもまたその教えてもらったお店にまで持って行って(めっちゃ近いけど(笑))、査定してもらうの面倒くさかったんでそのまま引き取ってもらった。後、店員さんの対応がすごく良かったので逆に「この人とやり取りするほうが精神的にプラス!」ってなっちゃったよね。

 

実はリサイクルショップに買い取ってもらうのは人生で初めての経験。

なので事前に流れを調べておこうと色々チェックしてたんだけど、そういうのチェックしているとブックオフとかオフハウスとかの口コミもたくさん目にするよね。

 

見ていると「定価で〇円したのに査定が〇円だった!」とか「〇円で買取してもらって後日店頭に並んでいるのを見たら〇倍以上の価格がついていた!」とか喚いている人たちが多いんだよね。

もうね…こういうの見てるとうんざりする。

持っている本人が理由はなんであれ手放したいと思っている物なんだよね?「不要だ」と判断してるんだよね?定価がいくらであろうが、それがたとえ未使用未開封であろうが、リサイクルショップに持ち込んだ時点でもうすでに「不用品」というレッテルが貼られているんだよ。その不用品を誰かの必要な物として蘇らせてくれるのがリサイクルショップなんじゃないの?自分自身が不用品と判断して手放すくせに価値を求めるなんてちょっと図々しいと思うんだよね。

私はリアルフリマ、ヤフオクやメルカリに出して自分で保管して管理して梱包して発送してとかの手間を丸々ぶん投げて破格で引き渡す場所って感覚だったんだけど、世間はそうでもないみたい。

 

後さー買取してもらった価格の何倍で販売もそりゃそうでしょ?って感じ。100円で買い取られて5000円で売られていたとしても全くおかしくないと思うんだけど。仮にそれが限定品やレア品だったとしてもその店に「限定品(レア品)だと知っててそれが欲しい人」が来る確率で考えたらマニア向けのプレ値を参考して買取できないと思うんだよね。

 

なんかさやっぱり手放す以上、ちゃんとその品物と気持ち的に見切りをつけてから持っていくべきだと思うの。「これはいくらした~」とかそういう気持ちが少しでも残るならもう少し手元に置いとくか自分の希望する金額でヤフオクなりメルカリなりで売るほうがいいと思うんだよね。

 

 

さて買い取ってもらって少しお部屋がすっきり!

大きさは色々だけど45点もの物が無くなってもまだ物だらけのマイルーム!

もうちょっと頑張ってなんとかしなきゃ!

 

 

駿河屋のじゃんく 紙製品雑貨 ジャンボサイズ福袋 箱いっぱいセット、調子乗って2箱も買っちゃったんだよねー。今回売っぱらった以上のスペースが潰れるぜー!

いや前はさいつでも好きな時に買えてたから 月に1~2回気は向いた時にちまちまと買ってたんだけど、今は入荷されてすぐに売り切れちゃうので買える時に買わなきゃ!って昨日焦ってポチっちゃったんだよね。しかも入荷したタイミングが日付またぐちょっと前でライバルいなくてすんなり買えちゃったから調子乗って2箱(笑)

 

中古福袋じゃんく ストラップ・キーホルダー ジャンボサイズ福袋 箱いっぱいセット

 

 しかも昨日はいつも瞬殺でなくなるストラップキーホルダーの福袋が全然売り切れにならなかったの!私は2回買って2回ともあんまり欲しいのなくて処分するのにも手間がかかるし不燃ごみで出すのも面倒だったんでスルーしてたけど、「早く!誰か!買わなきゃ!今!今チャンスだよ!」と売り切れるまで眺めていました(笑)

 

中古福袋じゃんく ミュージカル「刀剣乱舞」公式生写真 50枚セット

刀ミュのブロマイドの福袋も出てきたねー。

 

 

古福袋BIGチョッパー&ファンシーぬいぐるみ箱いっぱいセット

後コレ!大きいチョッパーのぬいぐるみをシルエットにしてるけど…普通にファンシーぬいぐるみの福袋として販売してチョッパーぶっこんだほうがいいと思う(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村