HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリの「新品未使用」表記はあてにしてはならないのですぞ!

はぁ~い!久しぶりの管理人!登場!

 

ヤフオクの売上金システム変更目前ですわね。

私はまだJNB作ってないわん。

なんかもういいやと思って。月に1回まとめて売上金引き出して100円はくれてやらぁ!な気分になってます。何かのサービスのために口座を増やし、散らばるのが嫌なのよぉ!ポイントカードで財布が膨らむのも嫌だし、最近のキャッシュレス決済でなんとかペイにあれこれ登録するのも嫌なの。ある程度絞っておかないとお金の流れが把握しにくくなるんだよね。管理人、あんまり脳みその容量大きくないから(笑)

 

はてさて。

今回のお話はタイトル通り。

 

今までも過去にメルカリで購入した商品が「新品未使用」表記なのに思いっきり中古だったことはあるんだけど、今月もしてやられました…。

 

新品未使用と謳っていた腕時計。

画像もケースに入れてて、汚れも見当たらず。

 

メルカリの怖い所はさ、画像の加工だよね。

 

有名どころだとこれだよ。

 

f:id:happybear365:20190923124415j:plain
f:id:happybear365:20190923124419j:plain


かの有名な大根の自撮り加工。

 

傷もシミも綺麗に消えちゃうんだもん。

 

これをさメルカリの出品画像でやられたらもうアウト!

購入者は画像を見て、視覚からの情報を頼りに判断することが多い。

 

私が購入した腕時計は新品未使用どころか明らかな中古品。

時計の裏面は小傷だらけでベルトもがっつり垢がついた状態。ベルトの表面も長期間使用してただろうなって見ただけで分かるレベルのしなりとクセがついてました。

この時計平たいケースに入ってるタイプね。開けた瞬間、中古やん!って分かるレベルよ?本当メルカリの新品未使用は信じちゃいけない。

私もう何回目だろう。騙されたの…。

 

ヤフオクだとPCからの出品が多いと思うんだけど、まぁ評価が汚れることもあるし、なかなかスマホの詐欺レベルの画像加工はリスク高いよね。手間もスマホとは段違いだし。

メルカリはさスマホ出品でネットはスマホ民が多いから、詐欺写メに慣れてるんだろうね。自分の顔を加工しまくって似ても似つかない自撮りをネットの海に放り投げる感覚で手持ちの不用品を自撮り加工して新品と偽ることに抵抗がないのかもしれない。

 

私はね個人的には「詐欺メイク」は良いと思うの。

化粧は自分のコンプレックスを目立たなくして、チャームポイントを前に出すが基本だと思うし、化粧してもすっぴん顔面と大差ないなら化粧そのものに意味はないと思ってる。感覚的にはさ、「詐欺メイク」=「商品のクリーニング」なのよ。

 

でも詐欺写メはダメだ。

 

もう本当にがっかりだわ。

とりあえず受け取りをせずにメッセージで明らかな中古品なので代金を返して欲しいことと、ゆうパック着払いで返品したいとお願いしてる。どうなることやら…。

 

 

福袋じゃんく クリアファイル ジャンボサイズ福袋 箱いっぱいセット