HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリで初めてバイイーと取引したんです。

ヤフオクで長く出品している方にとっては定番の入札代行業者Buyee(バイイー)。メルカリ公式バイヤーになって随分経つけどやっぱりメルカリでしか出品していない人にとっては「は?業者?何それ?」って人も多いらしく、代行業者ってだけで評価を落としてる人もちらほら。ヤフオク出品者にとっては代行業者の中でも優良と認識している人が多くてもメルカリ出品者にとってはあまりなじみがないんだから仕方ないっちゃー仕方ないわよね。

 

メルカリのバイイーの評価でどちらでもない、悪いにされている理由で一番多いのが「匿名取引なのに名前を聞かれて不信感」って内容のもの。

 

実際に私もバイイーとメルカリで取引したけど一番初めの取引メッセージで苗字を聞かれた。多分取引する個数が多いので分かりやすくするために一応苗字を聞いてるんじゃないかな?しかもスタンスとしてはもしよければ、差し支えなければって感じで別に強要してるような内容でもなかったんだけど、代行業者なんて知らない人にとっては怪しさ満載だよね(笑)

 

私は前から入札代行業に関しては「小さい会社(というかグループ?個人?ってレベル)や他の業者に比べたらバイイーはマシ。むしろバイイーが来たらラッキー。」と思ってたし、今までもブログの中でバイイーに関しては嫌いじゃないってことは書いてきた。今でこそバイイーは容認されてきてるけど、もう少し前は「代行業者」そのものが嫌われていて、その中にバイイーも含まれてたよね。今でこそ少なくなってきたけど前は「業者お断り!」で悪い、非常に悪いの評価を重ねてたしね。

 

 

さてここからはメルカリでバイイーに購入されて不信感を感じてる人向けに書くよ!

 

「いきなり名前を聞かれたし、代行業者って何?怪しいからブロックしようかな。」と思ってる人!ブロックはしないほうがいい!これだけは絶対!メルカリでの認知度はまだ低く怪しいと感じる人もいると思うけど、ヤフオクで長くやってる出品者にとっては優良業者と認識している人も少なくない。

私もヤフオクでよくバイイーに落札される。今回メルカリでもバイイーに購入された。なので経験則で言っとく。バイイーに購入(落札)されたものは日本人にとっては特に魅力的なアイテムではないものの方が圧倒的に多い。バイイー側は売れずに一定期間経過した物しか購入できないみたいだし。(魅力的でも価格がネックになってる場合も含め。)バイイーを利用しているのは日本人以外、アジアやヨーロッパ、アメリカに住む海外の人たちや海外に住む日本人が多い。

私が今回バイイーに購入されたものは「頑張れば国内の店頭で買えるアイテム」のシリーズをセットにして定価で売ってた物。決して簡単に買える物ではないのでいいねはちらほら付き、値引き交渉も何件かされた。(えぇもちろん断りました。)でも頑張ったら揃えられるからなかなか購入には踏み切れない。更に言うとコレクターアイテムでもあるので欲しい人がかなり限られる。そういう売れ筋ではないけど売れないことはない、でも売れにくいアイテムでも海外に一定のファンやコレクターのいるジャンルならさくっと購入してもらえるのがバイイーなんだよね。

 

大幅な値引き交渉をしてきて、到着しても全然受け取りをしない、取引に問題がなかったのに値引き交渉を断ったとかそんな理由でどちらでもないの評価をしてくるような面倒な日本人と取引するよりバイイーと取引したほうが100倍マシだと私は思っています。今のところ到着した翌々日(最長)までには受け取りの連絡が来てるけど、別にバイイーなら数日受け取りの連絡なくても「今受け取り多くて確認が遅れてるんだろうな~」と多少気楽にかまえられるしね。

 

 

バイイーの利用者はメルカリを直接観覧して購入を決めているわけではなく、バイイーの用意した画面を通してメルカリ(とかヤフオクとかその他ショッピングサイト)を見てるのね。なのでバイイーをブロックした場合(とバイイー側にブロックされた場合)、そのバイイー利用者の見てるページに自分の出品してる商品が一切ひっかからなくなるの。それって単純に売れるチャンスを失ってると思うんだよね。門扉を狭めてる。それにバイイーは出品して一定期間売れなかった物を値引き交渉もせずに買っていってくれる上客だぜ?

しかもメルカリ見てると商品説明に「バイイーお断り!」と書いてる人が意外といる。…ヤフオクでのパターンを考えると…それ系の文言を記載してる人はバイイーのサイトに掲載されないようにアカウント毎なってるかもしれない…。いやまぁお断りしてるんだからそれでよしなんだろうけど…。今のヤフオクのように「業者ウザイ!」から「バイイーウェルカム!」な空気になった時、バイイーお断りを全面に出してる人や取引で悪いをつけて拒否した人は…かなり損すると思うんだよね。だってバイイーは出品して一定期間売れなかった物を値引き交渉もせずに買ってくれる上客だぜ?(既視感)

 

 

任意で名前を聞かれるくらい非常識な値引き交渉に比べたら屁でもなくない?