HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

【ヤフオク&メルカリ】コロナウィルスの影響で売れなくなった?売れるようになった?

マスク転売が禁止になり、いついつくらいにはマスクの供給が安定しこの頃には買えるようになりますよってアナウンスを何度も耳し、現実入手困難な日々。マスク転売が禁止になったって結局マスクを自作するために必要な材料が転売される。布生地、マスク用のゴム紐。今はなんとまぁ白糸が高額転売されているってさ!結局1つを規制したところでターゲットが変わるだけ。本気で転売そのものを撲滅しようってんならヤフオクやメルカリ含め個人売買そのものを禁止しないと無理なんだよ。

 

ってことで本題。

コロナの影響で売れなくなったって声も聞くし、変わらず売れてるって人もいるし、いつもより売れてるって人もいるみたいだね。ちなみにヤフオクとメルカリ両方をやってる私はヤフオクがダメでメルカリがまぁまぁいい感じ。

私はヤフオクで即決で出すならメルカリに出品したほうが良いと思ってるのでヤフオクはオークション形式、定額出品はメルカリと使い分けてる。ちなみにコロナ関連のアイテム(マスク材料や消毒関連など)は一切出していません。

 

オークションはダメだぁ~。

落札点数はそこまで落ちてないんだけど、ひとりの落札者が安値で複数落札してく率が高くて競りになってないんだよね。買い手に回るなら今ヤフオクはチャンスかもしれないね。元から人がいない上に更に少なくなってる印象。

 

逆にメルカリは順調。

結構前からヤフオクよりメルカリの売り上げのほうが上で逆転してるけど、更に差が開いてきてる感じ。メルカリとヤフオクで軽くジャンルは分けてるのであんまり参考にはならないかもしれないけどヤフオクは出品した2割が(出品開始価格でも)落札されたら御の字。メルカリは早い段階で半分近く売れてくれてるし残りも長期戦でいけばさばけるかな?って感じの勢い。あんまりコロナの影響は受けてない気がする。むしろ外出控えてる分、ポチればすぐに手に入るメルカリは気楽だよね。買えるかどうか分からない終了に時間のかかるオークションと比べると。

 

 

 

あ。後、コロナ影響の転売と言えば菊水酒造のアルコール77が高額転売されてますね。紙パックだけど淡麗酒蔵が好きでよく飲んでました。菊水酒造のある高知に住む知人に「送ってくれ」と頼んでたんだけど、「この料理酒ってそんなにいいの?」と言われてハートがブロークンしたのを思い出します。

 

本格麦焼酎 竜馬 つぼ詰 25度 [ 焼酎 高知県 720ml ]

新品価格
¥1,710から
(2020/4/16 02:54時点)

竜馬は一度だけ手土産で貰ったことがあるけどこの瓶?壺?どこにいったんだろう?面白くって捨てずに置いてたのでどこかにあると思うんだけどなぁ。