HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

【ヤフオク日記】出品と期間のベストタイミングをあれこれ試行錯誤してみた

スーパーに行ったら、コンビニに行ったらハートとチョコの陳列で「バレンタインじゃん!」と気づく今日この頃。節分終わったら次はチョコね!忙しいわね。

 

はてさて。

皆さんは出品のタイミングと期間はどうされていますか?

 

私は「土曜日に出品して土曜日に終了する」ようにしています。なので7日回しですね。昔は3日×3回転が良いと言われていましたが、最近はそうでもないような気がします。

昔はそれこそ個人売買と言えばヤフオク!だったんだけど、今はメルカリを候補に入れている人も多いので3日回しだとちょっと短期過ぎるような気がしますの。

 

 

昔「こんなものもヤフオクで売れるんだ」と思った事があるんだけどさ。

レターセットとか便箋、封筒をまとめ売りしている人がたくさんいて、「レターセット 大量」とか「文房具 まとめ売り」とかで検索かけるとずらずら~っと何ページにも出てたの。それが今のヤフオクだと20-30くらいしか出てこないの。逆にメルカリにはたくさん出てるんだよね。

今回例えに出した文房具って本当に個人が出品するような内容。こういう人たちがごっそりメルカリに流れちゃったんだよ。

「改悪だの人が減っただの言うやつがいるけど数字上ではそこまで影響はない!」という人もいると思うけど、ぶっちゃけ素人出品(完全な個人の不用品処理)はがっつり減ってる。素人出品者からぽっと出てくる趣味の物を探すのが好きだった人はより強く感じると思う。私も買うのはメルカリが多い。

 

で昔はヤフオク一強だったのと、個人出品者も多かったので平日でも何かないかなと掘り出し物を探す人も多かった。だから3日回しでも十分に人目についたんだよね。それが今は出品しても昔ほどアクセスはないしウォッチも少ない。だから私は7日で回していますの。

でも一応3日×3回転で回してみた。…まず1回転目でぽつぽつ落ちるけど人目に付く期間が短いからかあまり競らない。2回転目で更に入札は来るけど、回転のタイミングで平日終了になるのがまずいみたい。3日×3回転は私には合ってないようだ。

 

 

土曜出品の土曜終了で出品するのが私的にはベストのよう。

やってみて思うんだけど、土曜の夜に出品すると早ければ即入札が来るのもあるし、日付をまたいでからの入札も多い。これは多分サンデーくじの恩恵かな?7日で回していると5のつく日とかサンデーくじとかのキャンペーンに絶対かぶせられるのも利点の一つかな?

後、7日で回してると、3日回しと違うなと思うのは入札のタイミング。3日回しだと割と様子見が多くて終了日に入札が入る事が多い。7日回しだと出品した土曜と次の日の日曜にバトルが開始されて平日一旦落ち着いてその後終了日の土曜日に最終バトルが始まるパターンが多い。2回入札バトルが来るんだけど、1回目のバトルは2-3人。そして平日の間に人目に触れて、2回目のバトルに新規が参戦する感じ。

 

 

「欲しいのに7日もかかると避けられない?欲しいと思ったらすぐに手に入れたい人も多いから短期のほうが良くない?」と思う人もいると思う。私も気になって試しに1日×3回転で毎日が終了日になるようの出品してみたんだけど、1日だとよほど人気のアイテムでない限り人目につかないし落札されても低めで終わるんだよね。

 

土曜7日固定の個人的メリット

・自分が楽(笑)

まず作業が楽。本当に楽。

土曜に落札されて土日にあらかた入金されるので日曜に梱包して月曜か火曜に発送。その他平日はオークタウンとかアップツールに新規出品登録して土曜に出品されるように出品予約で終わり。

たまに入金が4-5日かかる人もいるけど、元々発送期限も長めに取ってるし入金にかかった期間と同等の期間になるので次の月曜にさくっと回してます。

 

・日をまたいだ取り置きがゼロ!

かんたん決済の期限もあるし、土曜終了&新規出品なので希望するタイミングがないのもあって取り置きのお願いがゼロに。

1~3日期限だと結構取り置き希望が多くて、そのくせ1入札で更新されたらすぐ諦める人が多かったので面倒くさかったんだよね…。それに取り置きしてもかんたん決済の期限はカウントダウンされているからこっちも焦るんだよ。

 

・リピーターさんが増えた!?

取り置きがしにくくなったから結果リピーターにならざるを得なくなったとも言う(笑)

まぁ一応リピーターさんになってもらいやすいようにある事をしてる(その話はまた今度)ってのもあるけども。

 

デメリット

・ルーティーン化されて飽きる(笑)

3日回しだと出品作業したり梱包作業したり発送にしたりと何かしらやらないといけないことがほぼ毎日出てくるけど、土曜終了7日回しだと本当に単純作業になるので飽きるんだよね。飽きて平日に新規出品の登録作業をせずにダラダラ過ごして翌週に大打撃を食らうこともしばしば。

 

 

とりあえず今週は土日にがっつり入札が来たので次の土曜日はほくほくの予定♪これで自分用のバレンタインチョコレートを買うんだYO!