HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

インスタよりツイッターよりブログが好きなんです。

リアルで「ブログやってる?」と聞かれることはほとんどないですが、「インスタやってる?」「ツイッターやってる?」と聞かれることはちょいちょいあります。

 

私はツイッターの文字数でコンパクトにまとめられるほどの文章力もなく、インスタで映えるような写真を撮るセンスもない。

なので一応アカウントは持っていますが、気になる人をフォローしたり観覧する専用のアカウントです。自分から何かを発信するツールとして使ってはいません。

 

「SNSはあんまり活用していないけど、ブログは書いてるよ。」と言うと

 

「あー。プロブロガーとかってヤツ?」って感じであまり良い印象を持たれない。

 

単純にブログで好き勝手書き殴るのが好きな私みたいなヤツってもう少数派なんでしょうか?ブログ=アフィや収益が普通なのでしょうかね。

このブログもそうですし、他のブログもそうですが、アドセンスアフィリエイトとかあんまり興味なくて割とどうでもいいのです。ふいにブログの機能を使って楽天のアフィ貼ったりしますが買って!って訳ではなく、こんなの!って感じ。本当にライトなノリ。なのであんまり貼ることもないです。

ブログで収入を得ている人みたいに文章を分かりやすく面白くする能力もないですしね。

 

 

今まで「あ!自分もブログ書いてます!」って人にリアルガチ知り合いに言われたのは2人。当時私がメインで使っていたのはヤプログ。趣味に関する事をメインに書いていたのですが、当時この趣味に特化したブログは少なく、その分ライバルも少ないわけでそこそこの観覧者がいました。

2人は「今日○○君と××行った」って感じの日常を書いていたブログ。

1人はFC2ブログで観覧者数は毎日2人くらい、もう1人はライブドアブログで毎日5人くらいと言ってたのですが今も一応続いていてその継続力の凄さは本当に凄いと思います。

 

ライブドアブログの子は「自分のブログはネットを利用した個人の日記帳。だから別に観覧者数は少なくていいの。だって見てるのは自分の友達数人だけだし、友達に向けて書いてる内容だから。」とすごく割り切っていて、こういうのが本当に自由気ままなブログなのかも。

「自分の名前をフルネームでググったら自分の若い時の写真が出てくるー!」とか、そりゃそうだろ。自分で貼った画像なんだしフルネーム公開してるし。と思いつつ、このちょっとアホな感じが憎めないw

 

逆にFC2ブログの子は「毎日書いても観覧者数が増えない」と相談してくるタイプ。文字数で考えるとツイッターの方がいいのでは?と思い勧めたけど「色んな人が集まっているツイッターでたくさんの人の中の一人になるのは嫌。ブログと言う自分だけの世界で唯一の発信者でいたい。」と言った感じであくまでもブログにこだわってる様子。

ツイッターは例えるなら旅先の旅館や飲食店なんかに設置している利用者が自由に書き込めるノート。ブログは日記帳や雑記帳から専門書、マユツバエログロまで。とりあえず自作の中綴じであろうと手帳であろうと「本」の形をしたものなら何でもOKな本。

全く知らない一個人の今日の体調や予定なんてわざわざネットを使ってまで見たい知りたい人ってのはあんまりいないよね。特にここ行ったあれ食べたこれ買ったなんてのは今はインスタの方が向いてるしね。自分の日常をエンタ-テイメント化して他人を楽しませる能力やひらめきやネタがないと個人の日常ブログに人は集まらない。

 

「別に観覧者数にこだわらなくてもいいんじゃない?」とだけ本人に伝えたら、「そうだね。365のブログはたくさん人が来るけど、ただ人数が多いだけで読んでいる人は実際少ないもんね。私のブログは1~3人だけど確実に私のブログを楽しみにして毎日観覧してくれる本物の読者だしね!」といきなり強烈なディスを叩きつけられたのを思い出します・・・。(センチメンタル)

 

 

まぁ、しかし。

彼女のブログをスタート画面にしてる私も相当頭おかしい。

 

 

「昨日は私のブログを見つけてずっと読み返してくれた方がいてPVが30くらいありました~!!!!!!」

 

ごめんな。

昨日は結構酔っててF5連打してしもうたんや。