HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

海外の人と物々交換を楽しむって言う趣味。

インスタグラムやツイッターなどのSNSで日本国内はもちろん世界中の人と簡単につながりを持てるようになりました。インスタなら画像や動画で見て楽しめるので、言葉の壁も低くなりますよね。

私も世界中の人の愛用しているコスメの画像や楽しんでいるハンドクラフトの動画なんかを見て楽しんでいます。

 

そしてもうひとつの私の好きな事。

海外の方との物々交換のようなもの。

元々ポスクロで活動していましたが、今は専らスワップボット!

 

 

郵便、文通、文房具がお好きな人には割と有名なサイト

「ポストクロッシング」

Postcrossing - Logo.png

ポストクロッシング - Wikipedia

 

1・ランダムに選ばれた相手にポストカードを1枚送る。

2・ランダムに選ばれた相手からポストカードが1枚届く。

 

基本的に内容はこれだけ。

この1,2の流れを延々繰り返すだけです。

 

これ以外にも「フォーラム」と呼ばれるところでアイテムスワップをすることも出来ます。また掲示板で個人的にスワップしたい人や物を募集することも出来ます。

ポスクロでポストカードを送ったり受け取ったりする分にはぶっちゃけ中学生レベルの英語でも全然OKですが、フォーラムや掲示板への参加はそれに比べると少しハードルが高いかも知れません。

私も昔はポスクロを楽しんでいましたが、もう今はストップしています。ただ海外の方との交換郵便は楽しんでいて、今現在メインで活動しているのは「swap-bot」(スワップボット)と言うサイト。

 

 

ポスクロより知名度は低いけど自由度は高い!

スワップボット」

Swap-bot - Welcome

 

ポスクロとは全然違うスタイルなので、ポスクロ感覚で参加するとかなり戸惑うと思いますが、慣れるとポスクロより簡単だと思います。

 

ポスクロ(とフォーラム)の参加を辞めた一番の理由はチーター(送ってないのに送ったと言い張る、届いているのに届いていないと言い張る、たくさんのSWAPに参加して送らずにアカウントを削除するなどなど)と、中国&ロシア参加者の多さに飽きたから。

 

スワップボットはレーティング(評価)があるので割としっかりしていると感じます。レーティングは星5段階評価。スワップに参加するにも「星4.90以上」などの資格が必要なので、ヤバいユーザーに当たる確率は結構低いイメージ。

 

後、中国&ロシアのユーザーが少ないので活動しやすい!!!

ポスクロだと中国&ロシアは参加者が多く当たる確率は高いけど、届くまでに1か月とかロストが当たり前。スワップボットを始めてからは、この二大巨頭に出くわしたことがないのです!これって凄くない!?

 

ひとりでにんまりしながら楽しんでいたスワップボットですが、今後色んな国から届いたアイテムなんかもこのブログで紹介していきたいな~と思っています。