HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

SNS疲れ、ブログ離れ。

私はSNSよりブログの方が好きだ。

 

もちろんSNSも利用してる。主にインスタグラム。

ツイッターに関しては主に観覧用。

ミクシー、フェイスブックなんてもう年単位で放置してる。

 

 

ブログは続かなかったけどインスタやツイは続いている人って多いと思う。ブログが続かない主な理由は観覧者の少なさではないでしょうか?ブログって基本的にある程度継続して、更にある程度の文章を書かないとなかなか人は来ない。ブログをはじめて最初の数か月は訪問者0~数十なんてのはざら。

 

それに比べるとSNSは短い文章でもいいし、フォローバックやいいね返しなんていうヘンテコなやりとりがあり、ツールのひとつでも使えばすぐにフォロワーを増やすことだって出来る。今日インスタをはじめたとしても手当たり次第にフォローしていけば、数十のフォロワーなんてすぐにつかまえることが出来る。ブログで数十の訪問者をつかまえる為に相当労力を要するのに対し、なんとも安易に。

 

 

私がここ数年継続して使っているインスタグラムのメインアカウントは月に数回投稿する程度でフォロワーは600に近い。しかもこちらからフォローすることはほぼないのにも関わらず。もちろん個人のアカウントで似たような趣味の人がフォローしてくれることの方が多いけれど、フォロバ目的、フォロワー増やしのアカウントからのフォローも多い。

後はメーカーやブランドからのフォロー。購入品をpicで紹介したりすると、そのメーカーや似たようなメーカーからのフォローが増える。

 

実際に私のpicを見たくてフォローしてくれている人なんて600人のフォロワーの内、半分もいないんじゃないかと思うし、それがSNSだと思っている。

SNSはフォロワーの数でその人の地位が決まる。しかしフォロワーを増やすこと自体は思いのほか簡単。なので実際のフォロワーがイコールではない。非公開アカウントやろくに投稿していないアカウントがツールなどを使わずフォロバだけで100、200のフォロワーをつかまえているのを見るとフォロワーなんてただの数字だと痛感する。

 

もちろん個人の方でコツコツと投稿し、picを統一させ着実にファンを増やし、結果それがフォロワーの数に繋がってる人もいるし、そういう人の投稿を見るのは楽しい。そしてそういう人とつながった時はやっぱりとても嬉しい。

 

 

その点、ブログは地道だ。

誰も見ていないのに、ひたすら長文を書くのはバカらしいと感じ、開設して間もなく放置に至った人も多い。でも、それでもやっぱりブログは楽しい。

別にブログを開設したからと言ってプロブロガーにならなくてもいいし、アフィに必死にならなくてもいいじゃないか。ブログ=アフィという形式じゃなくてもいいじゃないか。更新したい時に更新する、時には離れる時があってもいいじゃないかって思うの。

 

過去に運営していた個人の完全趣味に特化したブログは一日に数百の方が来てくれていた。かなり狭い門扉の趣味だったので、訪問者数数百でも満足だったし、PVも多くて1000程度だったけれどそれでもやっぱり嬉しかった。

 

今はもうそのレベルすら目指していなくて、本当に呑気にだらだら続けられたらいいなと軽い気持ちではじめたこのブログ。どんな方向に向かうのか少し不安でもあり、楽しみでもあります。

12月は福袋を色々注文しているので、1月あたりには2018年の福袋ネタバレ系が増えると思いますが、またそれが終わったらどうなるかは不明。がちゃがちゃしたブログになりそうな予感です(笑)