HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

のんびりブロガーの独り言。~アクセス数増やしたい初心者ブロガー向け~

ブログをやってるとアクセス数ってやっぱり気になると思うの。

 

アクセスアップを目指して色んなブロガーさんの記事を見て回って、記事を参考にしてあれこれ対策している初心者ブロガーさんも多いよね、きっと。

 

私は基本的にアフィリエイトには力を入れていないのでアフィ系ブログを育ててる初心者ブロガーさんにはあんまり参考にならないと思うわん。アフィメインじゃなくて個人利用のブロガーさん向け。っていうのも、ブログのアクセスアップのコツ系はアフィ前提の記事が多いから。

 

さて。

「アクセス数少ないわー」って悩んでいる個人ブロガーさんに質問。

あなたの一日の平均PV数はどんくらい?

f:id:happybear365:20190813020453j:plain

これは2013年のデータなんだけど、まぁいつの時代もこんなもんだと思うわん。むしろこのアンケートに回答した人は前提としてブログを現在進行で更新している人たちだと思うのよ。だとしたら更新もされずネットの海をただ漂ってるだけの死にブログもたくさんあるわよね。そう考えると中間から下層の比率はもっとあがるような気がする。

 

私のこのブログは平気で1か月以上放置とかするから平均が取りにくいけど、コンスタントに書いてる時でも放置している時でも基本301~500程度にとこにいるかな?ちゃんと継続して更新すれば501以上のとこに入れるくらい。複数ブログ書いてるけどどれも似たり寄ったりだなー。別の趣味ブログはどこかに貼られたようでいきなり1日3000PVとかになったんだけどそういうのはノーカンで。

個人ブログはPV100以上あれば十分じゃない?

あたい個人の感覚なんだけどさ。

個人ブログで1日にPV100以上あるならそのブログは十分に価値があると思うの。アクセスアップについては深く考えずにその100をコンスタントに続けることを重点に置いたほうがいいと思うのね。そしたらゆっくりだけどPV数は上がってくると思うんだ。

 

逆に1か月以上毎日更新して平均50に満たないブロガーさんには悪いけど向いてないと伝えたい。多分そういう人ってSNSのほうが向いてると思うのよね。

個人ブログは400文字あれば十分じゃない?

よくさアクセスアップで1000文字以上書くとか頑張ってる人いるけど大抵そういうのはアフィブログなんだわ。そしてその結果本文とは関係ない蛇足&蛇足&蛇足な文章が多くなる。近年嫌われている検索妨害ブログ記事の出来上がり~♪だよね。

あたいはね、こういうヒットさせる為に長文を意識して書いてる人は本当の意味でブログを書く人に向いてないと思うの。1000文字なんてあれこれ考えなくてもすぐに超えちゃうじゃん?私なんて長すぎてしょっちゅう削除してるわよ?

 

でも個人ブロガーさんはね1000文字以上とか頑張らなくていいと思うの。

目安としては400文字かな?

「400文字は多い!そんなに書けないわよ!」って人はブログよりツイッターのほうが向いてると思うわん。逆にツイッターでツリー投稿を頻繁にしちゃう人は是非ブログをはじめて欲しいと思ってる!

 

まぁでもいきなり400文字に挑戦しなくていいのよ。

半分の200文字でもいい。書いてる内に200文字の壁はすんなり超えると思う。400文字を苦労なく書けるようになった頃には多分400文字では収まらなくなってきてると思う。PV数も文字数もそうだけど、低いハードルを少しずつ上げて長く続けるのが一番確実だと思うんだ。

 

 

まぁ、一番はアクセス数に気を取られすぎないことだな。

ブログ書くの楽しい、面白いって気持ちよりアクセス数を増やしたいって気持ちのほうが前に出ている時は絶対アクセス増えないもん。

 

ブログのアクセス数ってアレに似てる。

ダイエット。

細々でも続けないと意味ないし停滞期もあるしね。