HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

【ヤフオク愚痴日記】落札者様は神様じゃないし、出品者はスルースキルが必要。

まぁ基本愚痴は現在進行形では書かないようにしてる。

 

取引相手にバレる可能性もあるし、一応身バレ防止でフェイクも入れてる。

ヤフオクでのトラブルって吐き出しどころがないよねー。

 

 

その落札者と初めて取引した時は落札代金が6000円くらいだった。

 

しばらくして同じ人と取引することになったんだけど、ぶっちゃけいちいち落札者のIDなんて覚えてられないわよね。しかも一か月以上前にした取引のことなんて余程印象に残らない限り大抵は忘れてるわよ。

 

二回目の取引は200円程度のもの。

普通にカットした段ボールサンドで折り曲げ対策して、普通にビニールかけて水濡れ対策して、普通に茶封筒に入れて発送したんだけど到着してから取引ナビでメッセージが届いた。物腰は柔らかく丁寧に見えるけど不満が爆発してるのがよく分かる文章。

 

簡単に言うと

「前回取引した時の梱包レベルではないことに不信感を抱いている」

ってことらしいんだなー。

 

相手とやり取りして前回は↓

f:id:happybear365:20190222162201j:plain
f:id:happybear365:20190222162718j:plain

こういう箱に入れて送ったみたいなんだ。

 

で、今回は梱包にこの箱を使わず、リサイクル段ボールでサンドしてビニール&茶封筒に入れた「だけ」の梱包で「ショックを隠し切れない」らしい。

 

…メンタル弱すぎない?(´・ω・`)

ヤフオク向いてないっていうかネットそのものが向いてないと思うんだけど。

 

いや冒頭で一応フェイクを入れてるって説明入れてるけど、梱包そのものに関しては一切フェイクなしです。本当ダンボサンド(リサイクル)+ビニール(未使用OPP)+茶封筒(未使用)。ショックを受けるような梱包ですかね?

 

ストレートに「は?200円の取引でいちいち箱に入れて発送出来るわけないじゃん。バカなの?」と言いたいとこなんだけどグッと我慢。

 

私の経験上、こういうぱっと見丁寧な言い回しの相手のほうが厄介なんだよね。

何かあったら伝家の宝刀「弁護士、警察、裁判所」を振り回すパワー系のほうがまだ楽。実際に一回だけ詐欺の疑いで警察から連絡が来たことがあったけどね。その話はここで書いてる↓

 

happybear365.hatenablog.com

 

ちなみに↑の後日談じゃないけど追記を書くと、実は警察からの電話は最終的に説明を理解してくれて止まったんじゃなくて、連日の落札者からのキチ×イメール(ナビじゃなくてメールねw懐かしいw)と頻繁にかかってくる警察からの電話で頭おかしくなった私が発狂して伝家の宝刀返しをしたからなんだよね(笑)

 

 

養分乙!って言われるかもしれないけど、丁寧系クレーマーには丁寧に返したほうが無難だし、さくっと謝っちゃったほうが話が早い。話が早いっていうかパワー系より丁寧系のほうがバトル発展するとしつこいんだよ。やたら長引くし厄介なんだわ。なのでバトル発展前に一旦引く。これ大事。

 

「ごめんねごめんね~!ってかひさしぶりー♪もちろん覚えてるよー!元気してた?前回買ってくれたヤツ使ってくれてる?気に入ってる?ホント!?マジ嬉しい☆ミ…あ、そうそう!前回のと同じ箱に入れたかったんだけど今回のヤツはねー。収まりきらなかったのー!テヘペロ♪本当はね箱に入れたかったんだよ?でもね!でもね!入らなかったんだもん!プンスコ!入るサイズの箱も探して見つけたんだけど、送料がゆうパックおてがる版になっちゃうのね…先に簡易包装でゆうパケットおてがる版にするか、箱に入れてゆうパックおてがる版にするか聞くべきだったよね…(説明文に書いてるけどなっ!)本当ゴメン!次から気を付ける!でも今回のヤツも気に入ってくれると嬉しいな~♪やっば!最近寒くね?風邪ヤバイから気を付けてねん(#^.^#)ノシ」を超丁寧&真面目&下手モードに変換して相手の長文に合わせてこちらも長文で返す。

 

どうやら作戦は成功した模様。

 

「一度失った信頼関係」がなんか分からなんけどギリギリセーフだったみたい。

顔どころか名前すら知らない&二度取引した程度の人間と信頼関係を築けるメンタルがよく分かんないけど\(^o^)/

 

「私たちは趣味が似ていて好みの出品が多いので今後も取引します」と落札者様は神様です目線で返信もらったけど、関連するブツの出品の停止&オクそのものをお休みして4か月後にBLに入れたのでその後の取引はゼロだぜ\(^o^)/

 

複垢凸も怖いけどね。

でも4か月の間にもともと目立ってたどちらでもない評価と雨も増えてたから「落札者様は神様」な自分は疫病神だって気付いたのかも?ほかの人との評価バトルで最終的にヤフオク辞める発言があったので本当に戻ってこないといいな~♪