HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

困った困った落札者。

f:id:happybear365:20171227224033p:plain

 

ヤフーオークションをやっていると、定期的にどう対応すればいいのか悩んでしまう落札者に出会います。

 

自分の非を棚にあげて自分勝手な言い分でこちらを責める人。

例えば「追跡ないですよ、紛失にあうこともありますよ、紛失してもこっちは責任取れませんよ~」としつこく書いているのにも関わらず、普通郵便を選択し、実際に紛失になったら喚く人とかね。

「○円もしたのに!」って、○円もしたのにって思うなら数百円プラスして追跡か補償つければいいじゃないのよ!対応するってこっちは意思表示してんじゃん!

「今まで定型外で紛失したことはありません!本当に送っていますか!?」って、なんで君のだけわざと送らないなんて面倒くさいことをせないかんのよ。逆にピンポイントで送らないとするならもっと落札金額の大きいのするわよ!(しないけど)後さ~今まで紛失したことないからこれからもしないってその自信はどっから来るのよ?

体感ですが普通郵便での紛失は1000通に1件あるかないかって感じだと思います。数千に1回もないような気がします。実際10年以上の取引で定形、定形外での発送で未着になったのは数回くらい。片手で余裕で足りる程度です。

こっちが出来ることは郵便局に依頼を出すことだけ!それ以上のことは出来ません。

 

しかし、こういう落札者は一定数いるのでまぁもう慣れたもんです。

 

この手の落札者より厄介なタイプ。

遭遇率はかなり低いですが、数年に1回は出会います。

 

なんでしょうね。

多分…精神的に不安定な方、です。

 

例えば…入金したよのメッセージが来たとします。

普通なら「○日に支払いました。ご確認の上~」って感じじゃないですか?

 

このタイプの人は

 

「10年以上通院している病院に今日行ってきました。○○科に通っているのですが、そこの先生が転院を勧めてくるのです。しかし私の住んでいるところから一番近く、長く通っているA病院が私にとっては都合が良く転院はしたくありません。また先生が勧めてくるB病院は評判が悪いので行きたくないんです。ですので朝8時にバスに乗り、転院をしたくない旨を伝えるために行ってきました。8時半に受付を済ませ、先生に診断してもらうまで2時間もかかりました。やはり先生は転院を勧めてくるので話は全く進みません。本当に困ったものです。こんなに時間を割いてまで私は必死に訴えているのに全く聞く耳を持ってくれません。~~(中略)~~ そして帰りにその花屋さんの横にある**銀行のATMで支払いを済ませ岐路につきました。母は足が痛いと毎日嘆いているのですが、私にはなすすべがありません。毎日母の小言を聞き、気持ちが疲れたので花でも飾ろうと花瓶に水を入れていた時に、また母に「そんな食べれもしないものを買ってきて!無駄使いだ!」と罵られました。きっと母は今回出品者様から購入した◇◇を見たら、まらグチグチと小言を言うことでしょう。なので近くに住む弟の住所に送っていただけると助かります。住所は~(略)」

 

ってな感じで、なんというか、なんというか…ものっすごく面倒くさい!

やたら長文なだけで入金もそんなに遅くないし、あれこれうるさいタイプでもないんですけど、取引メッセージの通知がメールに届くたびにHPをじわじわ削られていきます。長文無視無視!ってしたいけど、その長文の中に絡ませて希望を書いているパターンが多いのでスルーも出来ず。

 

 

数年ぶりにこのタイプに遭遇。

今現在じわじわHPを削られています…。