HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

高校生の嵐ファンが「恩返しプロジェクト」を計画して炎上したけども。

 

地方に住む高校生が嵐のコンサート当日、ファンから嵐に向けて恩返しのサプライズ企画をやろうよってツイッターで呼び掛けたのがまぁまぁ炎上してるみたいで気になってたんだわ。最近はこれらのツイを探るのがマイブーム!

 

matome.naver.jp

 

ちなみに私は嵐のファンでもなければアイドルもそこまで好きじゃない。(カッコいいなーとか、この人目を引くなーと思うことはあるけど)

 

 

 まぁ彼らに興味のない人たちからしたらどうでもいい話だろうけど、あまり興味のない第三者の立場でストレートに感じたこと…

批判がすごくね???

 

いや分かるよ?わかるんだよ。

コンサートを作り上げているスタッフさん、そのステージに立つ嵐に迷惑がかかるような内容が目に付くし、昔舞台で仕事をしていたので観客側が進行を妨げるようなサプライズを実行しちゃったら…って考えると色々不安に感じる。コンサートで気分が盛り上がっている時にサプライズが実行されたとして、何が怖いって気持ちが高揚した集団は何をしでかすか分からない。そういう怖さもある。

会場のゴミ拾いも案のひとつにあったけど、大きすぎる人数での善行は善行にならない場合もあるよなって思うの。これはね「恩返しプロジェクト」と銘打ってやることではなくて自発的にやることじゃないんかなって私は思う。(…ってか「ゴミ拾い」がプロジェクト案に入るほどコンサート後の会場(周辺)はゴミだらけになるってこと!?)

 

だから批判の声が上がるのはよぉーーーくわかる!

 

でもその批判の声に攻撃力高い言い方のものが多くて思わず見ちゃうんだよね。

「そういうのは迷惑になるから物販買ったり、コールを合わせたり、転売をしない買わないってことをやろうよ」ってつぶやいてる人の中にぽつぽつクソだのバカだのしねだのストレートな言い方だったり、草を生やして小ばかにした言い回しをしている人たちが出てくる。

 

「はぁ?JK承認欲求マジウザ。迷惑かけんな!ひとりで勝手にやってろwww」って感じの中に、ふいに「何かをしてあげたい気持ちは分かるしその気持ちは素敵だよ!でも実際にはこんな風になって迷惑かけちゃうからもっと考えようね。」って感じの言い回しをするファンの方がいる。主催者(と賛同者)を一旦肯定した言い方。

これってさ本当にファンの鑑だなーってすごい感じたの。

これぞファンマナーだなーって。

ファンマナーってアーティストに対してだけのものじゃないんだよね。自分は〇〇のファンです!って公言している場での行動や発言やファン同士のかかわり方もファンマナーだと思うの。