HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

3月が憂鬱なのです。

f:id:happybear365:20171227223934p:plain

 

あーやだやだ。

魔の3月でございますよ。

もうすぐですよ。

改悪ですよ。

あっという間ですよ。

 

ってかヤフオク

3月から改悪するのに、それらについての新しいお知らせはないのか!?落札者向けの「受取通知押してね~ヨロ‐♪」のお知らせで終わりなのか!?

 

そもそもヤフオクのお知らせって見にくくない?

なんでこういう大事なことをトップにでっかく表示しないの?

やれ5のつく日だのくじだののキャンペーンはトップにでかでか表示させているのに、それより重大なシステム変更については何故頑なにあの見にくい場所で小さくしか載せないのでしょうか?

 

その昔、落札価格1000円未満の手数料が一律54円になった時もトップの下の方にちいさ~くしか告知してなくて、かなりの人が知らずに手数料をがっぽり持っていかれるという大惨事になりましたよね。

やってることはゲーム機やスマホの空箱売ってる詐欺師と一緒じゃないですか。商品説明欄に分かりにくく小さく見つけにくく「出品は○○の入っていた箱になります」ってね!

 

54円手数料の時も思ったんだけど、ヤフオクって「個人の不用品処理(安価、小物)」を一掃したいんじゃないかなぁ?

3月からは追跡のない発送(定形、定形外)がメインの人はかなり出品しづらくなってくると思うんだよね。そしてやっぱり出品していても軽くて千円以下の物は定形、定形外での発送をお願いされることが多い。ヤフネコ、ゆうパケットおてがる版を希望される方も多くなってきているけど、それでも半数以上は定形、定形外。

 

例えばトレーディングカードなんかだとヤフオクで追跡のあるヤフネコ、ゆうパケットで送るくらいなら相場でメルカリに出した方が得になってくるんだよね。

メルカリって手数料10%が大きく見られてるけど、ヤフオクは8.64%+会員費498円。3月から定形、定形外を使わずに利用するとしてメルカリ便(らくらく、ゆうゆう)なら175円で送れるのでヤフオク(ヤフネコ、ゆうパケットおてがる版)より30円安く送れる。

なので安価な小物メインで数が多い方はヤフオクよりメルカリのほうが良いかも知れません。…私もまたメルカリに戻るべきか悩んでいます…ってか、商品説明を全部書き換えるのがもう面倒くさくてヤフオクテンションが下がりまくりです。もうね~何回目よ、これ。

 

一応ね、一応。

3月から用にテンプレ作っている最中なんだけど、これをぜーーーーーんぶ一個一個書き換えるのを考えるとねー。ヤル気がねーでないの!