HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

オークタウンとヤフオクアプリ。

f:id:happybear365:20180221003955p:plain

 

ヤフオク出品しているといかに作業工程を少なくするかが勝負になってきますね。

出品している人はPC利用者も多いと思いますが、ヤフオクアプリも意外と便利なのでおすすめです。ヤフオクアプリを使う時は主に再出品を一括でする時だけですが、わざわざPCを立ち上げなくてもいいし出先でもサクッと出来るので重宝しています。

後、落札者あり落札者なしの両方でオークション終了した分を画像で一覧できるのが意外に便利なんですよ。

落札者ありの場合は画像でパッと見ただけで分かるので出品した物をストックしている箱の中からピックアップするのにすごく便利!スマホで画像で確認できるので本当に便利なんですよね。

落札者なしの場合はストックから破棄して整理したい時に同じように使えるし、スマホ画面で簡単に処分するものを削除できるのも良い。

後は入札が入ったらスマホにお知らせが来るので割とすぐに入札者の評価をチェックできるのでヤフオクアプリは取引や新規出品には使っていませんが、手放せないアプリになっています。

 

auctown.jp

 

最近はオークタウンも便利でよく使っています。

主に使うのは出品の一括取り消しと予約出品。

「今は出品数が少し多いから、もっと後で出品したい」って時にとりあえずオークタウンに登録しておいて、後日好きなタイミングで一括出品したり、前もって開始日~終了日と終了時間を設定して予約出品も出来るのでよく使います。

 

まぁすべてヤフオク内で出来るってのが一番なんですけどね。

 

ただ今一番困っているのは3月からの改悪によるテンプレ書き換え。

サクッと一括で上書きが出来る機能はないので一個一個手作業になってしまうのがね、辛い所です…。今のテンプレに一括で書き足すツールはあるんですけど、上書きするツールはなかなか。

ヤフオク無料時代から利用していて、今まで何回テンプレ書き換え作業をやってきたのかと考えると相当無駄な時間を費やしているな~といつも思うのです。私の場合は書き換え作業は300点数ほどですが1000点とか桁違いの出品数の方は本当にどうするんでしょうか?考えただけでもコワイコワイ!

 

メルカリみたいに取引についての注意事項はプロフィールに記載って感じが一番楽なんですけどね。出品毎に注意事項載せてても見ない人は本当に見ないしね。