HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

入札(落札)代行業者の日!

f:id:happybear365:20180221003955p:plain

 

昨日のヤフオク終了分、取引ナビで連絡していてチェックしてみたらバイイーとIdear Idearと伊達と業者だろうな~って人ががずらりずらり。なんや昨日は業者祭りだったのかぁー!

 

入札代行業者については好き嫌い別れるところではありますが、私はまぁ割とどうでもいいやと短絡的に考えています。むしろ個人落札者よりぶっちゃけ楽だよな~と言うのが本音です。

 

業者お断り!って人も多いですよね。

そりゃまぁ嫌な思いをしたことがあるならそうなるよねって思いますし、嫌う人はそれなりの理由があると思います。日本語はロクに通じないし、入金は遅いし、受取の連絡はしてこないし、報復評価してくる業者もいますもんね。

でも個人的にはバイイーあたりは嫌いじゃないなー。

バイイーは「業者お断り!」を明記している出品者からは落札しないし、書いているのに入札してくる業者と同列ではないと思うんですよね。もちろん私も嫌いな業者はいてBLに毎回入れています。3月からは取引したくないな~って業者もいます。

 

ただ業者が全部酷いかというとそうでもないし、個人落札者より楽だと感じる部分も大きいです。

 

「水濡れ防止と折り曲げられないように厚紙補強して封筒の表に”水濡れ折り曲げ厳禁”と書いて定形外120円でお願いします!」って個人落札者より、小物でもレターパックで購入してくれるバイイーの方が楽。レターパックの範囲だと水濡れ折り曲げ補強もちゃんと出来るしね。ぶっちゃけそこまであれこれ要求してこちらに手間をかけさせるんだったらゆうパックレターパックとか使えよと思いますもん。

後、子供がインフルになった入院していた急な不幸があったと入金が先延ばしになることもないし、個人落札者の方が業者より優良であるとは言い切れない部分も大きい。

 

個人的にすっごい嫌なのが「定形外に水濡れ厳禁、折り曲げ厳禁」を記載させる落札者。これはもう本当に嫌なの!理由はただの感情論なんだけどね。

だって定形外って元から安価で送れる発送方法で「○○厳禁」とか「こわれもの」とかってゆうパックとかで使えるオプションじゃない?

なんというかファーストクラス利用者の特典って感じ?ファーストクラスの代金を払えばシートも広くて無料で飲み物も食べ物も欲しい時に自由もらえるし映画も好きなのを好きな時に見られるみたいな。それをエコノミー席の人がファーストクラスで提供されているサービスをタダで要求しているような感じ。そういう違和感があるの。

安価な料金しか支払わないのに厳重に取り扱えって図々しいな~って発送する自分が思うから気持ち的にモヤモヤするんだよね。