HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

日本語が通じない外国人落札者さんとの取引が全く進まず…。

もうね。

ヘンテコ日本語で取引慣れしていない個人の外国人落札者。

例え日本国内在住であっても自力でヤフオクに参加せず、バイイーあたりの代行業者を挟んでくれないだろうか。それか身近に頼れる日本人の友人、知人がいるなら、その人たちに少し助けてもらってくれない?

 

月に最低1回は外国人落札者と意思の疎通がうまく出来ずに取引が難航する。

 

取引メッセージの15回なんてすぐにカンストする。

相手は15回でナビが使えなくなることも分からず連投してくる。

 

日本人なら「○○を××に変えてこうしてこうしましょうか」と提案してすんなり事が運ぶような簡単なやりとりでさえ伝わらない。一番厄介なのは理解していないのに「分かった」とすぐに言う事。

結局全然理解していないまま「分かった」と言うので余計にぐちゃぐちゃ。

 

複数落札で「送料に他の落札分の代金を含ませて支払わないでね。こっちがペナルティ受けるかもしれないから絶対やめてね!」→「分かった!」→送料に他の落札代金を含ませて1点分のみ支払い。

 

「だーかーらー!それはやるなっつてんだろぉぉおおおおがぁぁああ!」

 

実際にナビに書きこむことは出来ないので、あくまでも心の中でね。

PCを叩きつける勢いだけど、壊れたら困るからやんないよ!

 

 

そして謝ったらどうとでもなると思ってるよね。

「分かった!(分かってない)」→「ごめんなさい(思ってない)」→「分かった!(分かってない)」のループ…。

私は入札代行業者よりこの手の個人外国人落札者の方が面倒くさいので嫌いだ。

そしてこの個人外国人落札者は転売目的なので絶対に引き下がらない。何が何でも取引を完了させる為に食らいついてくる。そりゃそうだ母国のサイトで高値転売出来るもんね。(いうなら英語もままならない一般人が海外サイトで安く仕入れてメルカリで高値で売りさばいているけど、それの外国人バージョン。どちらも何事もなければ言葉の壁に直面することはないけど、ちょっとでも日本語or英語でやりとりしないといけない場面にあたると一気にグダグダ。)

 

 

少し前には***人に落札され、全く日本語でのやりとりが出来ず、お手上げ状態。

何度も同じ事を繰り返し伝えても全然理解できない。これじゃあ取引にならないから「落札者都合の削除」すると言えば「それは絶対困るからいけない」とか言う。

もうほとほと嫌になってきたところにその***人の夫である日本人男性から電話が夜11時にかかってきた。

 

まずは時間を考えろと。

そして電話する前に取引ナビを見てよと。

ドーブルイ ヴィエーチル!

 

この記事の冒頭で周りに助けてくれる日本人がいるなら手助けしてもらってって書いたけど・・・夜11時に電話かけてきて、更に口頭で1から10まで説明させられるのを望んではいないのじゃよ…。

 

 

こういう個人の外国人落札者とやり取りしたことない人は「いやでもなんとなくニュアンスで言いたいことは分かるでしょ?」と思うかもしれない。

でもAかBどっちにする?の答えが「分かった!Aにします!明日~(Bのやり方)~をします!」こんなのが延々と続くんだぜー!ウキー!

 

てかね。

3月に入ってから落札者バックレも続いて、意思の疎通が出来ない外国人も続き、HPゴリゴリ削られまくっているんですけど…。どういうこと?