HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

【ヤフオク日記】体調不良の落札者さんが多すぎてしんどい新年。

2019年は1月早々ヤフオクで取引しております。

まぁこの時期は帰省だ福袋だで家を空ける人も多いので、普段に比べると取引もゆっくりめでございますわよね!

 

私は普段から取引がゆっくりでも気にならないタイプで落札されてから2~3日支払いなくても放置するタイプ。ただ4~5日経過してきたら流石に支払い期限もあるので一度連絡を入れるようにしています。

 

3人の落札者さんが全然支払いしてくれない…。

支払い期限も残り少なくて心配になり取引ナビでメッセージを送ると、3人の方から速攻連絡が。まるで示し合わせたように全員が同じ内容でした。(文章は違うけどね)

 

「体調が悪く寝込んでいました。明日支払います。」

 

って感じ。あるあるだよね(笑)

 

後は定番は「急な不幸」と「急な出張」と「子供の病気」かしら?

 

たまーに過去の出品者さんが評価でそれらをにおわすコメントを入れてる時がありますよね。「急な不幸があり取引が遅れた」ことをふんわりと。

そういう人の評価をさかのぼって見てると年中不幸じゃん!ってなるので逆に笑えます。身内も友人もみんな亡くなったんじゃないかってレベル。君多分職業死神やろ?と心の中でツッコミつつBLに入れるわけですよ。

 

不幸とか出張とか病気とか。

それらを理由にする側も「相手には嘘ってバレてるのは分かってるけど、それらを理由にしてしまえばそれ以上相手は何も言えない」のをしっかり理解しているよね。

もちろん中には本当に不幸などがあって取引している状況ではなかった人もいるだろうし、本当の場合は意外とこちらも分かるんだよね。詳しくは説明しにくいけど嘘ついてるパターンとは雰囲気とかタイミングとかが違うのよ。

 

 

後、今までに何度もあっていつも笑っちゃうのが「海外出張」。

夜、落札して次の日の朝から3日間海外に出張する人。

落札後すぐに会社から海外出張の連絡が来て、チケット手配して荷物準備して朝一番で空港行っていきなり飛行機乗って~って人が多いんだなーと笑っています。電車やバスじゃないんだからホームから飛び乗る感覚なのかしら?

しかも行き先がヨーロッパだったりした時はお腹抱えて笑っています(笑)