HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

入札制限の引き上げをしてほしいのです、切実に。

f:id:happybear365:20180221003955p:plain

 

入札制限をかけていても本当に意味ないよね、と思う今日この頃。

もうさー余程のアンラッキーでない限り、98%以下で曇りがぽつぽつ入っている落札者レベルでも大概地雷よ!

 

入札制限は80%以下入札不可らしいんだけど、もうね95%くらいまで引き上げてほしいわよ!95%でもかなり譲歩してるわ!95%も大概ヤバイわよ!

 

 

ヤフオクとメルカリで今両方参加しているんだけど、確かにメルカリのほうが民度は低いと感じる。昔ほどではないけど、値下げ交渉不可と書いていても「値下げ可能ですか?」ってコメントがきたりする。でも実際に取引に入る前につっぱねられる場面も多い。

その点ヤフオクは取引の段階になって「お!こりゃ地雷だな!」と気づくパターンが多い。文章から醸し出す何とも言えない高圧的な態度。「買ってあげてるお客様」。

 

そしてこういうタイプとトラブルになると例え向こうに非があってもめっちゃくちゃ面倒くさい。商品説明見落としで勝手に勘違いして落札し、商品到着後にごねだしたりする系ね。(ジャンク記載なのに壊れてると言ってくるとかってやつ)

「商品説明に記載しております」と返信して半分はそれで音信不通になり、3割くらいは普通にちゃんと謝ってくる。そして残りの1~2割くらいがごねるんだよ。

 

少し前に遭遇した出品者。

評価にちょっと不安を覚えたのでまとめて取引を拒否し個別取引に切り替えた。

「個別での取引で進めさせてもらうが、同梱はするよ」って話をして、相手からは無言。そしてその後支払いの手続きをされたんだけど、どうやら片方を0円に書き換えてなかった模様。

そして「送料が2重にかかった!」と騒ぎ出した。いや支払う前に言えよと。こちらが何度も送料をこちらがいじれないんだって話をしても、「落札者は送料を変更できない!そっちが意図的に送料を2重にした!」とか「まとめて取引なら送料一本化出来たのに、個別にしてわざと送料をダブルで取った!」とかとかとか。喚く喚く。騒ぐ騒ぐ。

ヤフオクのヘルプや他サイトで送料変更を仕方を説明しているサイトを貼っても「それはまとめて取引の場合のみ有効。以前は個別でも出来たが今はできなくなった方法だ。」とか聞き分けのないキッズ状態である。

 

そして何が一番ムカつくかって「そっちの知識不足、経験不足」と言われたこと!

評価だけで20分の1しかない輩に言われたくないわい!

 

とまぁ、散々喚き散らしディスられたんだけど、ある日を境にぱったりとコメントが来なくなった。それまでは「最後の最後まで俺は戦うぜ!」ってノリでそういう意思表示もしていたのに…おかしいなー?

 

まぁ、自分が間違ってるって気付いたんだろうけどさ。

 

でもあれよ。

散々キチ×イに刃物状態で振りかざしまくったくせに、諸刃の剣を自覚した途端にしっぽ巻いて煙に巻いて逃げるの辞めよーよ。