HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

検索しても欲しい情報が手に入らない今日この頃。

「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」

これ私もすごーく分かる!!!

 

 

今はスマホで誰でもネットの世界につながれる時代。

テレホタイムでピーガーピョロロとダイブしていた頃、ネット黎明期の頃って「現実社会」と「ネットの世界」が全くの別物のように感じられましたが、今はリアルとネットの境目がとてもあやふや。

 

あの頃はパソコンを持ってネットに繋ぐためには知識もお金も必要だった。だから限られた人しかインターネットの世界に飛び込めなかったんだけど、今は小学生どころか園児もスマホでネットに繋がれる時代だもんね。

 

昔はちょっとマニアックな事でも検索すれば何かしらの情報は簡単に得られたし、マニアックな人のマニアックな個人サイトなんかもたくさんあった。

今で言う「沼」。沼な個人サイトがたくさんあったんだよ。その当時の個人サイトが沼なら今の沼はただの池だ。ダイブすれば頭の先からつま先までどっぷり潜れたのが、今はもう頑張っても膝下までしか潜れない。

 

ダイブする側もより長く呼吸を止めて潜るスキルが必要だった。

今はほんの少し息を止めただけで救急車を呼ぶレベルの人たちで溢れかえっている。

だから溺れないように誰にとっても安全な膝下までの池、いやプールに整備されたのだ。

危険も安全も嘘も本当もミックスされた沼に潜り、本当かどうか危険かどうかを潜る側が判断していく。それがもう毒にも薬にもならないプールになっちまったんだ!

 

ほんの少し前(といっても結構昔か)までインターネットが趣味というとアングラなイメージがあって、眉をひそめる人もいた。そういう眉をひそめていた人たちも今やたくさんネットにいるんだもん。そりゃ退屈で不便にもなるわよね。

 

インターネットは便利よ。

うん。便利。

でもとてもつまらない。

 

個人のファッションブログはしまむらばかり、インテリアブログは100均ばかり。100円ショップのコスメやインテリア、文房具などがインスタグラムやツイッターで爆発的に人気が出て品切れ状態。そしてメルカリで高値で売り出す人と買う人が現れる。

 

はぁーつまんねー。